お客さま情報の紛失について

重要
経営・財務など
2013年09月26日

本文の先頭です。

 2013年9月4日、弊社においてお客さま情報を紛失していることが判明いたしました。
 お客さま情報を適切に取り扱うべき事業者として、このような事態を招きましたことは、誠に申し訳なく、お客さまに深くお詫び申し上げます。
 今後こうした事案が発生しないよう、お客さま情報の管理を強化し、再発防止に努めてまいります。

1 発生局 

郵便局名 習志野郵便局
所在地  千葉県習志野市津田沼2-5-1 


2 紛失物

(1)営業活動に使用していた社員のノート
     5冊(2009年4月~2011年7月分)
(2)訪問予定を記録した社員の手帳
     4冊(2009年4月~2013年3月分)


3  紛失物に情報が記録されているお客さま数

約3,000名


4  紛失物に記録されている主な情報

お客さまの氏名、住所、生年月日、電話番号、保険料額、保険金額等


5 その他

 紛失物のうちノート1冊は、社外で発見されたものです。それ以外のノート4冊及び手帳4冊については、社内で廃棄したと考えられ、情報が外部に漏洩している可能性は低いものと考えておりますが、社外への流出も完全には否定できないものです。
 お客さまにおかれましては、万が一、不審な電話や郵送物の送付等がございましたら、お手数ですが、習志野郵便局の窓口、または下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 なお、これまでに本件に関係すると考えられるお客さまからの照会はなく、第三者からの不正な要求等が疑われるような事象は発生しておりません。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
 日本郵便株式会社 関東支社 支社長室 総務部(広報担当)
 電話:048-600-2006(直通)
【お客さまのお問い合わせ先】
 日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター
  電話:0120-232-886(無料)
 (音声ガイダンスで「*4」を選択下さい。)
  平日:9時から21時まで
  土・日・祝日、12月31日・1月2日及び3日:9時から17時まで ?

お知らせ・プレスリリース

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、下記のとおり受付時間を短縮いたします。
    【受付時間:平日9:00~19:00(土日休日は17:00まで)】

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す