「日本郵政グループ アルムナイネットワーク」の導入

経営・財務など
2022年09月13日

本文の先頭です。

 日本郵政株式会社(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 増田 寬也)、日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長兼執行役員社長 衣川 和秀)、株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 池田 憲人)および株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田 哲也)は、日本郵政グループ(以下、「当グループ」)の中期経営計画「JPビジョン2025」に掲げる、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」の一環として、当グループを退職した元社員に活躍してもらうことを目的としたグループ横断のアルムナイネットワークを構築しますので、お知らせします。当ネットワークを退職者協働のプラットフォームとして、これまでの関係性を活かし、元社員との協業・コラボレーションや中途採用などを進めていきます。

 なお、本施策は、中期経営計画の「グループの人材戦略」に掲げた、新たな価値創造を行うにあたっての人的リソースをより充実させるための人事改革の取り組みの一つです。

  • 1 目的

     今日、人材の価値を最大限に活かし、企業の価値向上を図る「人的資本経営」が、より重要となっており、当グループとしても人的リソースを充実させるべく、内部人材の育成などに取り組んでいるところです。

     そのような中において、当グループをよく知り、社外で新しい経験・知見を培ったアルムナイ(当グループの退職者)に再び当グループで活躍してもらうことなどを目的として、アルムナイネットワークの構築を開始しました。

     今後は、社内の最新情報の提供、業務委託・副業や中途採用などを通じて、アルムナイと中長期的に優良な関係を構築していくことで、国内最大規模の社員数を有する当グループの優位性を活かし、当グループ最大の宝である"多様な人材"の活躍による企業価値の向上を目指していきます。

  • 2 概要

     アルムナイ専用サイトを通じて、協業・コラボレーションや中途採用などに活用していく予定です。

【アルムナイネットワークのイメージ】

アルムナイネットワークのイメージ

【当グループのアルムナイ専用サイト】

※ 以下のURL、または二次元バーコードからご登録いただけます。

① URL
https://retiree.alumy.jp/enterprises/eb57548c-fe17-467d-a960-011a3140d094/retirees/inviteリンク

② 二次元バーコード

二次元バーコード
二次元バーコード

<登録条件>

 過去に当グループ4社(日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険)の本社で勤務した経験のある退職者の方

  • ※ 退職者の責に帰すべき事由に基づき解雇された方を除きます。
  • ※ 登録は満60歳の誕生日のある月末までとします。
  • ※ 本社で勤務した経験のある退職者から試行的に実施していきますが、今後、本ネットワークの活用状況を加味した上で、対象社員の拡大などを検討していく予定です。

【サイト登録についてのお問い合わせ先】
 日本郵政株式会社 未来戦略ラボ
 電話:03-3477-0241

お知らせ・プレスリリース