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民営化後の簡易生命保険のお手続きについて

各種ご請求、お手続き

 民営化を迎え、民営化前にご加入いただいた簡易生命保険契約について、特別なお手続きを行っていただく必要はございません。また、簡易生命保険契約の管理業務は、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構に引き継がれましたが、民営化を理由にご契約が消滅したり保障内容が変更されたりすることはなく、民営化以降も全国の郵便局の窓口で引き続き各種ご請求やお手続き等を行っていただけます。
 なお、民営化直前に行った各種ご請求やお手続きが、民営化の時期をまたいで完結していない場合であっても、改めてお手続きいただく必要はございません。

img各種手続き・届出方法のご案内

保険証書、保険料領収帳等

 簡易生命保険契約の保険証書、保険料領収帳などには「郵政省」、「総務省」、「日本郵政公社」と記載されておりますが、民営化以降もそのままご利用いただけます。

保険料のお払込み、年金のお受け取り

 簡易生命保険契約の保険料のお払込みや年金のお受け取りに通常郵便貯金(ぱるる)をご利用いただいていたお客さまへは、引き続き、株式会社ゆうちょ銀行の通常貯金から保険料のお引き落としや年金のお支払いをさせていただきますので、特別なお手続きを行っていただく必要はございません。
 また、銀行の預金口座をご利用のお客さまも、特別なお手続きは必要ございません。
 なお、保険料のお払込みや年金のお受け取りの際、お客さまの通帳に印字させていただく内容は、簡易生命保険契約のものとかんぽ生命の生命保険契約のものを区別するため、民営化前に印字していた内容とは異なります。

民営化に関するご質問は『かんぽコールセンター』にお尋ねください。

お客さま相談窓口『かんぽコールセンター』

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間:平日 9:00~21:00、土日休日 9:00~17:00(1月1日から3日を除きます。)

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ご高齢のお客さま専用コールセンター

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ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

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