ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第7回目:2013年9月12日(木)
「日本メカニック株式会社(茨城県稲敷郡阿見町)」

かんぽ生命土浦支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、茨城県稲敷郡阿見町にある 日本メカニック株式会社 (阿見工場)さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

日本メカニック株式会社さまは各種金属部品の切硝・研磨加工、シャフト・ネジ類の試作品加工などを行っている会社です。社内では毎朝7:45になるとラジオ体操の音楽が流れるように設定されており、社員の皆さまは日頃から元気よくラジオ体操をされているそうです。

当日は残暑が厳しいもののよく晴れたまさにラジオ体操日和となり、約40名の社員の皆さまが参加されました。ワンポイントレッスンはお昼休憩の時間を利用しての開催。約20分間という短期集中型のレッスンとなりましたが、その短い間にも大橋さんのきびきびとしたレッスンが光ります。社員の皆さまはさすが毎朝ラジオ体操されていることだけあって、キレのある動きをされていたものの、大橋さんのレッスンによって、動きのポイントなどを再確認され熱心に学ばれていました。

最後に気持ちのいい秋晴れの空の下、参加された社員の皆さまで大橋さんを囲んで記念写真を撮影しました。

【参加者のひとこと】

当社の朝は7:45のラジオ体操から始まります。その後各部署の朝礼が行われます。一日のスタートを全員が同じ行動をすることで「形」を合わせています。また安全衛生委員会という活動を通じて、職場の安全対策や社員の健康管理への呼びかけなども行っています。
安全で快適に過ごせる職場つくりが重要だと思うからです。毎朝のラジオ体操もその一助になっております。
今回、講師の大橋さんの指導を受けて「正しい」体操の仕方を教えていただくことができました。参加した社員も多くの気づきがあった様で、レッスン終了後はその話で盛り上がっておりました。
このような貴重な機会を与えてくださいましたかんぽ生命様に感謝 申し上げます。ありがとうございました。

日本メカニック株式会社 
代表取締役 関 清一さま

今回の開催にあたって、こんなに素敵なウェルカムボードを作っていただきました。かんぽ生命として嬉しい限りです!また、日本メカニック株式会社さまのブログにも当日の模様をアップしていただきました。これからも社員の皆さまのラジオ体操による健康づくりを応援していきます!


相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、下記のとおり受付時間を短縮いたします。
    【受付時間:平日9:00~19:00(土日休日は17:00まで)】

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す