ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第8回目:2013年9月19日(木) 「立川労働基準監督署(東京都立川市)」

かんぽ生命八王子支店が、ラジオ体操指導者の大橋美加さんと、東京都立川市にある立川労働基準監督署さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

労働基準監督署は東京労働局のうち主に労働基準部の出先機関となります。労働基準監督署では労働基準法、労働安全衛生法を始めとする法規の施行並びに労災補償の事務を所掌し、労働基準法をはじめ所管する法律に基づき、労働条件確保・改善の指導、安全衛生の指導、労災保険の給付などの業務を行っています。

ワンポイントレッスンは12:00から及び13:00からそれぞれ40分間行われました。労働基準監督書の方々は、労働災害の防止、労働者の健康と安全を確保することも重要な業務です。職員さまご自身がラジオ体操を学び、労働災害防止を目的とし、事業所にお伝えしていくために、真剣にレッスンを受けていらっしゃいました。

【参加者のひとこと】

小学生の時は先生のやっていることのまねをしたり、その後も、その延長でラジオ体操を行っていました。これまではラジオ体操について具体的に教わったことがなかったので、勉強になりました。
安全衛生課 Kさま(女性)

事務の仕事が多く体を動かすことが少ないので良かったと思います。
安全衛生課 Yさま(男性)


相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、下記のとおり受付時間を短縮いたします。
    【受付時間:平日9:00~19:00(土日休日は17:00まで)】

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す