ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第10回目:2013年10月3日(木) 「株式会社竹中工務店(東京都渋谷区)」

かんぽ生命東京支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、東京都渋谷区にある 株式会社竹中工務店 さまのビル作業所(建築現場)に、「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社竹中工務店さまは、建設事業、開発事業を営むなかで、さまざまな建築プロジェクトを手がけていらっしゃいます。今回レッスンを行った作業所(建築現場)では、毎朝8:15の朝令時に、「新しい朝がきた」のイントロ音楽が合図となり、現場の皆さま全員で、仕事の前の準備運動として、元気よくラジオ体操をされているそうです。

全国労働衛生週間に合わせて開催したワンポイントレッスン当日は、前日までの雨模様とはうってかわって快晴となり、まさにラジオ体操日和となりました。現場の職人の方の「匠」の技により、手作りの「体操台」で、大橋さんを歓迎していただきました。
朝礼の時間を活用してのレッスンは、200名の現場の皆さまが全員参加され、約20分間という短期集中型となりましたが、ラジオ体操第一に関する大橋さんの的を絞ったわかりやすい解説、指導により、最後にはとてもキレのある動きでラジオ体操第一を終えることができました。毎朝ラジオ体操をされている皆さまも、大橋さんのレッスンにより、改めてラジオ体操の正しい動きのポイントや効果を学んでいただけたご様子でした。

最後に、参加された現場の皆さま全員で大橋さんを囲んで記念写真を撮影して、ワンポイントレッスン終了となりました。

【参加者のひとこと】

毎朝ラジオ体操をしている現場の皆さんの動きがこんなにキビキビしているのを初めて見ました。大橋さんのレッスンのおかげです。職人さん方からも大変参考になりました、このような活動によって健康に対する意識もさらに深まったという感想を多く頂けました。今日のレッスンを活かして、明日からも、毎朝みんなでラジオ体操に取り組みます!

株式会社竹中工務店 東京本店 作業所 工事担当 島田さん


相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、下記のとおり受付時間を短縮いたします。
    【受付時間:平日9:00~19:00(土日休日は17:00まで)】

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す