ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第11回目:2013年10月17日(木)
「株式会社ドワンゴ 株式会社キテラス(東京都中央区)」

かんぽ生命広報部が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さん、小野梨沙さんと、東京都中央区にある株式会社ドワンゴさま、株式会社キテラスさまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社ドワンゴさまは、インターネットにおける総合エンターテインメント企業です。また、株式会社キテラスさまは株式会社ドワンゴさまのグループ会社で、コンシューマーエレクトロニクス向けネットワークサービスの企画・開発を行っています。
株式会社ドワンゴさま、株式会社キテラスさまは、裁量労働制のため、朝は遅く来て、夜遅くまで働きがちな社員に対して、社内イベントとしてラジオ体操を企画し、朝型の出社を呼びかけています。その取組みにおける様々な仕掛けは話題を呼び、多くのニュースでも取り上げられました。
今回はそのラジオ体操をより効果のあるものにしたいということで、ワンポイントレッスンを行うことになりました 。

当日のワンポイントレッスンは、11/16公開の株式会社ドワンゴさま製作の映画の中に、ラジオ体操第二のシーンがあるということで、映画の応援もかねて、普段は取り組んでいないラジオ体操第二を中心に行うことになりました。
200名ほど参加していただきましたが、慣れないラジオ体操第二に戸惑いながらも、大橋さん、小野さんを見ながらしっかりと体操をしていただきました。 体操後はラジオ体操企画の参加率を上げる仕掛けの一つ、ラジオ体操出席カードへのスタンプ押しです。

このスタンプをもらった社員は、その日、同社内のカフェテリアで通常販売しているお弁当よりも、グレードアップしたお弁当をもらえるという特典があるそうです。大橋さん、小野さんにはかんぽ生命からの記念品のお渡しに協力してもらいました。

その後、普段ラジオ体操を前に立って行っている「女子マネ」と呼ばれるチームに、より詳しいワンポイントレッスンを受けていただきました。

話題の「女子マネ」と一緒に記念撮影をして、ワンポイントレッスンを終了しました。

【参加者のひとこと】

初めてラジオ体操第二をやるという声も多かったのですが、 大橋さん、小野さんにご指導いただいて、なんとか形になりました。
第一と比べると運動量が多いという声や、肩こりに効きそうという声も聞こえたのが印象的です。
女子マネたちもお二人から集中特訓を受けたので、これから正しく健康的なラジオ体操を社員たちに伝えてくれると思います。

ドワンゴ ニコニコ事業統括本部 伴さま


相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、下記のとおり受付時間を短縮いたします。
    【受付時間:平日9:00~19:00(土日休日は17:00まで)】

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す