ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2013年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第13回目:2013年11月11日(月)
「大和鋼管工業株式会社(栃木県さくら市)」

かんぽ生命宇都宮支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、栃木県さくら市にある大和鋼管工業株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

大和鋼管工業株式会社さまは、亜鉛メッキ鋼管の製造、加工、販売(一般構造用、機械構造用等の各種溶接鋼管製造、ピン加工、塗装、マーキング、その他一般鋼管加工)を行っており、安全上の観点から始業前にラジオ体操第二を実施し、作業に就いているとのことでした。

ワンポイントレッスンは朝の8:00から30分間行いました。大橋さんからラジオ体操第二の13の運動のポイントを一つずつ解説していただきながら、皆さまで一緒に体を動かしました。参加された約80名の皆さまが真剣に大橋さんの実演指導を受けておられました。時おり、参加された皆さまから「今までやっていた運動とは違う」「動きがハード」などの感想がもれていました。

最後に参加された皆さまで大橋さんを囲んで記念写真を撮影して、ワンポイントレッスンは終了となりました。

【参加者のひとこと】

当社では毎日、安全上の観点から始業前にラジオ体操第二を行っております。
ラジオ体操をしっかり行うことで体をほぐすことと、従業員の健康状態の把握などが主な目的です。
今まで、ラジオ体操番組やラジオ体操のDVDなどを見て"しっかり"ラジオ体操を行ってきたつもりでしたが、大橋さんの分かり易いワンポイントレッスンを受けて更に元気良く体操をすることを学びました。
大橋さんの躍動感溢れるラジオ体操を間近で見ることができて大変勉強になりました。
今後、新入社員等の指導時にも活用させていただきます。

大橋さん、かんぽ生命の皆さま、ありがとうございました!

総務部 髙橋和俊さま


ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2013年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン