ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2013年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第14回目:2013年11月26日(火)
「立川労働基準監督署(東京都立川市)」

かんぽ生命八王子支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、東京都立川市にある立川労働基準監督署さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

立川労働基準監督署さまでは9月19日にもワンポイントレッスンを実施していただきましたが、今回は主に、労働基準監督署主催の講習会に参加された企業さま向けに開催しました。
参加した方々は、労働災害の防止や労働者の健康と安全の維持につなげるため、会社の代表として真剣にレッスンを受けていらっしゃいました。

【ご担当者さまからのひとこと】

立川労働基準監督署では、ラジオ体操を朝礼に導入している建設業界における、腰痛の発生率が他業種の3分の1以下であることに着目し、腰痛やつまずき・転倒などのいわゆる「行動災害」と呼ばれる労働災害の減少に向けて、企業にラジオ体操の導入を指導しています。
今回は、労働災害再発防止講習会の中で、ラジオ体操指導委員によるレッスンをしていただきました。従来のDVDを使った講習と異なり、指導委員の先生の生の声と動きは効果抜群だったと思います。特に、参加者をペアにさせての動きのチェックは、最初は固かった参加者から笑いが漏れ、リラックスした雰囲気の講習会にすることが出来ました。今回のレッスンが、労働災害が1件でも減少することにつながればと願っています。

立川労働基準監督署

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2013年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン