ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2013年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第17回目:2014年3月17日(月)
「株式会社ツムラ(東京都港区)」

かんぽ生命広報部が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、東京都港区にある株式会社ツムラさまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社ツムラさまは「自然と健康を科学する」という経営理念のもと、主に医薬品(漢方製剤、生薬製剤他)の製造販売をしている会社です。新入社員研修を全体で2週間、その後医薬品販売部門は約6か月間実施しており、その研修の一環として毎朝ラジオ体操をしています。
今回は「正しいラジオ体操を学び実践することで、新入社員が心身共に成長し、社会に貢献できる社員になるように」という目的のもと、レッスンを依頼いただきました。

ワンポイントレッスンは13:15~14:15の1時間で、ラジオ体操第一の全てについて、大橋さんから動きの意味を含めた指導があり、皆さんはとても熱心にレッスンを受けていました。ポイントを押さえた的確な指導に、時折、「こんな動きだったんだ」や「難しい!」などの声が上がりましたが、最後はとてもきれいに正しい体操を揃ってしている様子をうかがえて、とても充実した1時間となりました。

最後に参加された皆さまで大橋さんを囲んで記念写真を撮影しました。 株式会社ツムラさまは漢方・生薬事業を通じて多様なステークホルダーとのコミュニケーションを深め、社会に存在するさまざまな課題解決に取り組んでいる会社です。 かんぽ生命としてもラジオ体操を通じて、社員の皆さまの心と身体の健康づくりをこれからも応援していきます!

【参加者のひとこと】

今回のラジオ体操ワンポイントレッスンでは、一つひとつの動きに意味があることや体の使い方など、とても分かりやすく教えていただきました。
これまで当たり前のように行っていたラジオ体操の奥深さに驚きました。
これから始まる新入社員研修で毎朝行うラジオ体操を通じ、新入社員へもしっかり伝えていきたいと思います!

人事部 坂本さま

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2013年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン