ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第2回目:2014年4月6日(日)
「ヘライ建設株式会社さま(埼玉県越谷市)」

かんぽ生命さいたま支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと埼玉県越谷市にあるヘライ建設株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

ヘライ建設株式会社さまはビルや、マンション、病院などの建設現場において、建物の躯体となるコンクリートを流し込む木の枠を組み立てる"型枠工事"を専門で行われている会社です。毎朝、社員の皆さまでラジオ体操を実施し、元気で安全な一日のスタートをきっていただいているとのことです。

2014年4月6日に越谷サンシティホールにて開催された会社の年中行事である安全大会において、おでかけワンポイントレッスンを行いました。ホールには400名を超える社員の皆さまが集まり、その中から代表として13名の社員の方に壇上に上がっていただき、ラジオ体操第一のポイントレッスンを25分程実施しました。その後、参加者全員で座ったままで出来る体操を15分ほど実施しました。

【参加者のひとこと】

 今回当社の安全大会にて、小野さんにラジオ体操の指導をしていただき色々な発見や驚きを感じました。小さい頃から何気なくやっていたラジオ体操が、こんなにも汗をかくとは思わず驚きました。それと同時に、こんなにも全身がほぐれる事、頭の中がすっきりする事等、今までいかに意識してラジオ体操をしていなかったかを痛感しました。自分たちは、ラジオ体操を様々な場所で行います。朝は体がほぐれていない時がありますが、これからはラジオ体操の一つひとつの動きを意識する事で、体を温め、意識をはっきりさせて、その後行う作業も、元気よく安全にできると思います。今回、ラジオ体操の楽しさ、大切さを教えて頂いた小野さんには、心から感謝しています。
 教えてもらった事を活かして、元気に頑張ります。ありがとうございました。

ヘライ建設株式会社

佐藤 昭次さま

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン