ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第3回目:2014年4月16日(水)
「アシザワ・ファインテック株式会社さま(千葉県習志野市)」

かんぽ生命船橋支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、千葉県習志野市にあるアシザワ・ファインテック株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

アシザワ・ファインテック株式会社さまは、粒子を微粉砕する機械のメーカーとして常に最新の技術を追求し、創業から110年を越える会社です。社内では既にラジオ体操を約50年前から実施していますが、今年度は特にラジオ体操を新入社員研修にも取り入れ、さらに会社全体でも改めて学びたいということで、ワンポイントレッスンをご依頼いただきました。


ラジオ体操は普段より全体朝礼後に毎日行っているということで、いつものように8時30分より一通り体操を行った後に、大橋さんから一つひとつのラジオ体操の動きや、意識するポイント、効果などワンポイントレッスンを受け、各社員が真剣に取り組んでいました。

また、新入社員のみを対象としたラジオ体操の研修も行い、再度ラジオ体操第一に加え、第二のレッスンも行いました。好天にも恵まれすべてのレッスンが終わる頃には参加者全員、健康的な汗をかいていました。

最後に社員全員と大橋さんを囲んで記念写真を撮影しました。レッスン時間もたっぷり取ったこともあり日ごろの運動不足を痛感したレッスンでした。

【参加者のひとこと】

ラジオ体操をすると、小学生だった頃を思い出します。朝早くから起きだして、グラウンドに集合し、みんなで体操に取り組んでいました。そして新社会人になった今では、始業前に毎日体操に取り組んでいます。これまでは「こんな動作もあったな」と懐かしむくらいで深く考えずに体操をしていましたが、この度大橋さんに指導していただいて、一つひとつの動作にも意味があることを学びました。教えていただいたポイントを意識するだけで以前よりも体がよく伸びるようになった気がします。なんとなくやるのではなくしっかり取り組もうという意識が芽生えました。小学生の時に感じていた達成感、そして清々しく楽しいという気持ちまで思い起こされるようでした。このような機会を与えてくださったかんぽ生命さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

2014年度新入社員
一本木 麻衣さま

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン