ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第5回目:2014年5月1日(木)
「株式会社富田製作所さま(茨城県古河市)」

かんぽ生命土浦支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、茨城県古河市にある株式会社富田製作所(古河新工場)さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社富田製作所さまは、油圧プレスによる極厚板曲げ加工、造管加工を中心に「鉄」の分野で社会に貢献しており、大規模なプロジェクトとして「羽田空港D滑走路用鋼管」「東京スカイツリー用鋼管」等に携わってきました。社内では毎朝7:55になるとラジオ体操の音楽を流し、社員の皆さまは毎日元気よくラジオ体操を行いリフレッシュされているそうです。

当日は、快晴のラジオ体操日和となり、約110名もの社員の皆さまが参加されました。ワンポイントレッスンはお昼の休憩時間を利用しての開催。約40分間のレッスンとなり、大橋さんはラジオ体操第一を一つひとつ丁寧に指導し工場内に声を響かせていました。社員の皆さまは毎朝ラジオ体操をされていることだけあって、のびのびとキレのある体操をされていたものの、大橋さんのレッスンによって、動きのポイントなどを再確認され熱心に学ばれていました。

つま先を上げるタイミング、手の向き、膝の曲げ方など、大橋さんの細かい指導により、皆さんはいつもの体操が本来の体操と全然違うことを実感しながら、息を切らし、汗を流し、一生懸命体を動かしていました。

古河 新工場

【参加者のひとこと】

当社では、新年度が始まった5月の初日に、4月に竣工したばかりの真新しい新工場にてラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスンを実施しました。
「古今東西を通じて老若男女を問わずみんなに親しまれているラジオ体操」
「誰もが音楽が鳴れば自然にカラダが動くほど染み付いているラジオ体操」
当社でも毎月全体で実施していますが、普段何気なく行っていた一つひとつの動作に意味があり、正しく行えばこんなにも汗をかくものなのかと改めて効果を体感しました。
どんな動作にも目的と効果があり、これは仕事に共通するものがあると、改めて学んだひと時でした。 今回、このような貴重な機会をいただきましたかんぽ生命の皆さまと講師の大橋さんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

株式会社富田製作所
部長代理
清水 政博さま

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン