ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第7回目:2014年7月5日(土)
「池田工建株式会社さま(千葉県千葉市)」

かんぽ生命広報部が、千葉県千葉市にある池田工建株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。今回は特別ゲストとして、元NHKテレビ・ラジオ体操アシスタントの小坂愛さんにご参加いただき、レッスンをしていただきました。

池田工建株式会社さまは主に鉄筋コンクリート建設工事や土木建設工事など様々な建設事業をされている会社です。今回は、池田工建株式会社さま主催の安全大会でのワンポイントレッスン開催をご依頼いただき、参加された関連企業を含む約80名の皆さまとレッスンを行いました。

ワンポイントレッスンは14:30から45分間行われました。まず初めに小坂さんより日常生活で活用できるストレッチの紹介があり、準備運動として体を整えました。その後、ラジオ体操第一のレッスンを開始。皆さま各企業で朝ラジオ体操を行われているだけあって、スムーズに体を動かされていましたが、小坂さんのレッスンで改めて正しい動きや効果を実感されたようで、とても真剣にレッスンを受講されていました。
ラジオ体操第一の全ての動きについてしっかりレッスンを行い、全体を通して行ったあと、続けてラジオ体操第二を実施。さすがにラジオ体操第二までになるとお疲れの様子もうかがえましたが、皆さま笑顔で最後までやり遂げていただき、とても充実したレッスンとなりました。

最後に皆さまで小坂さんを囲んで写真撮影を行いました。
今後は参加された皆さまが今回学んだことを各企業で活用し、正しいラジオ体操を広げてくださるのが楽しみです。これからもかんぽ生命はラジオ体操を通じ、皆さまの健康と安全をサポートしていきます!


【参加者のひとこと】

今回のラジオ体操ワンポイントレッスンで、体をほぐすための最初のストレッチが思ったより体には堪えました。私自身、週末は多少なりとも運動をしているので、甘く考えていましたが、体に良い刺激を受けました。
その後、ラジオ体操の一つひとつの動きについて説明を受けながら体を動かして、ラジオ体操の奥深さを知り、想像以上に疲れましたがとても楽しい時間でした。ラジオ体操第二までやったのは、少し驚きました。
これからは、今回のレッスンを活かし、始業前のラジオ体操に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

総務部 中田さま

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン