ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第8回目:2014年9月1日(月)
「サントリーホールディングス株式会社さま(大阪府大阪市)」

かんぽ生命大阪支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、大阪府大阪市にあるサントリーホールディングス株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

総合酒類食品企業であるサントリーホールディングスさまは、これまで工場でのみラジオ体操を実施されていましたが、本店事務所においても社員の健康増進のため、2014年9月1日からラジオ体操を始めることになり、そのスタートとして「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」をご依頼いただきました。

お昼休み中に2回に分けてレッスンを実施したところ、総勢70名近い方が参加してくださいました。社員の皆さまは熱心に取り組んでおられ、大橋さんからどこの筋肉を意識すれば効果的かなど細かい説明を受ける中、会場からは「効くね~」というような声も時折聞かれました。 また、ご年配の社員さまは、子供のころを懐かしく思い起こされているようにも見えました。

【参加者のひとこと】

 今から45年前の夏休み、当時小学5年生だった弟と一緒に家の近所の公園で、毎朝ラジオ体操に通った思い出があります。
それだけに今回のラジオ体操レッスンは懐かしさと共に、還暦を過ぎた老体?に再度元気をリバイタライズしてくれそうな気持ちにしてくれました。大橋さんのご指導は的確で、終わった後に少々堪(こた)えましたが(笑)、先日から午後の始業前にフロアでスタートした体操も徐々に参加者が増えています。

人事部 川口さま

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン