ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第9回目:2014年9月30日(火)
「キッコーマン株式会社さま(東京都港区)」

かんぽ生命広報部が、東京都港区にあるキッコーマン株式会社(東京本社)さまの労働組合役員の方を対象に「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。今回は特別ゲストとして、元NHKテレビ・ラジオ体操アシスタントの藤元直美さんにご参加いただき、レッスンをしていただきました。

キッコーマン株式会社さまは、醤油などの調味料製品を、日本はもちろん海外100か国以上で販売している会社です。今回は、毎日行っているラジオ体操第一について、正しい動きを学んで、もっと効果的にラジオ体操を行いたいということでワンポイントレッスンのご依頼をいただきました。

ワンポイントレッスンは、ラジオ体操第一の基礎的な動きを中心に約1時間かけて行われ、14名の皆さまが参加されました。

レッスンの途中では、動きに関する質問があったり、藤元さんの模範演技に喚声が上がるなど、終始楽しい雰囲気で進みました。

最後に藤元さんを囲んで記念撮影を行いました。
今後は、ご参加いただいた皆さまが、各職場で正しいラジオ体操を実践していただくのが楽しみです。

【参加者のひとこと】

今日まで数え切れないほどラジオ体操を行ってきましたが、正しい体操方法の指導を受けたのは生まれて初めてでした。

正しい方法で一つひとつの動作を意識して行うことにより、体操が終わった後の爽快感や体の軽さが全然違うということを身を持って感じています。労働災害防止という観点でもラジオ体操を「正しく」「真剣」に行うことは非常に重要だと考えています。

社内で地道にこの経験を広めていきたいと考えています。

有意義な時間をありがとうございました。

キッコーマン株式会社
鈴木 和弘さま

キッコーマン株式会社 鈴木 和弘さま

【その他ご参加いただいた皆さまからのお声】

    • 今まで行っていたラジオ体操がいかにダラダラ適当にやっていたかを痛感させられました。講習翌日は筋肉痛になるほど身体が痛かったので、今後はしっかり体操をしたいと思います。
    • ラジオ体操をしっかりとやっていたつもりでしたが、一つひとつの体操が、体のどこを伸ばし止めるかを理解できました。これからは、今まで以上に効果的にラジオ体操ができそうです。
    • ラジオ体操を見つめなおす良い機会でした。もっと、みんなに知ってもらいたいと思いました。
    • 普段使っていない筋肉がぷるぷるして、衰えを実感しました。会社のラジオ体操時間以外でも、日常のちょっとした時間(例えば歯磨きしながらとか)に取り入れていこうと思います!

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン