ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第11回目:2014年10月9日(木)
「株式会社ツバキE&Mさま(京都府長岡京市、兵庫県加西市)」

かんぽ生命京都支店が、ラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、京都府長岡京市にある株式会社ツバキE&Mさまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社ツバキE&Mさまは、動力伝動用装置の総合メーカーです。仕事上、重いものを持ち上げることが多いので、身体を柔らかく保つため、ラジオ体操をされているとのことでした。

ワンポイントレッスンは朝10時から40分ほど京都工場の皆さまを対象に行われました。大橋さんからはラジオ体操の各動作について、「どこを伸ばすように」とか、「ここに力を入れて」など、ポイントごとにわかりやすく丁寧な指導がありました。参加された皆さまも熱心に体を動かされ、皆さまが程よく汗ばんだ頃、レッスンが終わり、最後にかんぽ生命からラジオ体操グッズの記念品をお渡しし、京都工場でのレッスンは終了しました。

ワンポイントレッスン終了後も大橋さんから他の会場で起こったアクシデントや苦労話をお聞きしました。最後に京都工場の皆さまと記念撮影を行い、盛況のうちに解散となりました。

京都工場の皆さまと大橋さん

京都工場のレッスン終了後、引き続き、兵庫県加西市へ移動し兵庫工場の皆さまとレッスンを行いました。レッスンは、15時から40分ほど行われ、最後に兵庫工場の皆さまと記念撮影を行いました。

兵庫工場の皆さまと大橋さん

【参加者のひとこと】

ラジオ体操が国民に愛されている理由をこのレッスンを通じて体で感じました。今まで自己流のダラダラ体操がこれを機に、実のあるラジオ体操に変貌しました。たかがラジオ体操!されどラジオ体操!ラジオ体操を侮るなと皆に言いたいです。
ありがとうございました。

京都工場 久保川研一さま

小さい頃に見様見真似で覚え、入社後うろ覚えで毎朝行っていたラジオ体操が、全身をほぐす動作の結集であることを今回のレッスンで身をもって体験できました。
 得たポイントを毎朝実践し、正しい体操を周りに拡げていかなければと思いました。

兵庫工場 井口範利さま


ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン