ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第12回目:2014年10月20日(月)
「株式会社トキワさま(埼玉県さいたま市)」

かんぽ生命さいたま支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、埼玉県さいたま市にある株式会社トキワさまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社トキワさまは、「安全第一で質の高い仕事を、お客様の身になって真摯に仕事に取り組む」を行動基準とした、ガス工事の施工からガス機器の販売・設置・修理・空調設備・リフォ-ム工事等を行う会社です。工事現場での危険防止と社員の健康維持のために、全員でラジオ体操を行っています。

レッスン当日は約50分間ワンポイントレッスンが行われました。
まず、体をほぐすためのストレッチで体を整えた後、一つひとつの動きやその効果など小野さんからラジオ体操のポイントの説明がありました。和やかな雰囲気の中、皆さん熱心にレッスンを受け、正しい動きによる体操の効果を実感されていました。

最後に小野さんを囲んで記念撮影を行いました。

参加者の皆さまと小野さん

【参加者のひとこと】

当社はラジオ体操を、「健康増進と元気な職場作りを図る」という目的のために、平成24年にラジオ体操を推進するグループを発足しました。活動内容は主に社内研修を行い、ラジオ体操の普及や正しいやり方の指導等です。
 今回、インストラクターの方に指導頂いて感じたことは、一つひとつの動きに要点が必ずあり、これに注意しないと本来の効果が得られず、逆に体を痛める原因になりかねないということです。
 指導のとおりに体を動かすと、今、体のどの部分を使っているのか感じ取れるようになり、本気で体操を行うと汗ばむ程の運動量であることがわかりました。今まで自分が行っていたのは、漠然と体を動かしていただけと痛感しました。
 今後は指導頂いたことに気を付けて行い、営業所内で体操をするときには他の人に動きの要点を説明し、全員がきちんとした体操を出来るようにしたいと考えています。

株式会社トキワ 江連さま


ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン