ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第15回目:2015年1月13日(火)
「ブルドックソース株式会社さま(東京都中央区)」

かんぽ生命東京支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、東京都中央区にあるブルドックソース株式会社さまに、「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

ブルドックソース株式会社さまは、皆さんご存知のとおりソースなどの調味料製品を製造、販売している会社です。
ラジオ体操は、工場では毎朝実施されているそうですが、デスクワークが中心となる本社では行われていないため、本社でもラジオ体操を広めたいと今回ワンポイントレッスンを希望されたとのことです。

当日は、NHKテレビ体操にも出演されていた小野梨沙さんを講師に迎え、レッスンは終業時間近くの午後5時から約1時間行われました。
参加されたみなさんはラジオ体操には馴染みが薄いとのことで、少し緊張された面持ちでした。固くなった心と身体をほぐすため、ペアを組んでウォーミングアップから始まりました。

ウォーミングアップで体を慣らした後、ラジオ体操の動きを一つひとつ丁寧にご指導いただきました。ラジオ体操は小学校以来だという方もいましたが、少しずつ動きに慣れ、後半になると笑い声も上がり、終始和やかな雰囲気で行われました。

【参加者のひとこと】

ラジオ体操は小学生以来でしょうか、ちょっと記憶にないくらい久しぶりでした。当時は何気なく周りに合わせてやっていましたが、今回初めて一つひとつの体操をじっくりと指導していただきました。指導委員の小野さんの教え方がとても分かりやすく、動きのポイントと意味を細かく指導してくださったので、参加者にとってとても有意義な時間となりました。普段運動不足になりがちな会社員にとって、ラジオ体操はたった3分強の時間で体全体をほぐすことのできる、非常に優れた健康ツールであると思います。レッスン後は血の巡りが良くなったせいか、しばらく体がポカポカしていました。ラジオ体操は続けることに意義があると思いますので、毎日続けたいと思います。

経営企画室人事グループ 古谷俊之さま

【参加いただいた皆さんからの声】

  • ラジオ体操は普段ほとんどやらないので、時間をかけてじっくりと体操できて良かったです。あまり気に留めない身体の部分を動かすことができて、とても役立つのだと感じました。すごく楽しかったです!
  • とても楽しかったです!ラジオ体操について詳しく知ることが今まで無かったので、とても良い機会でした。毎日積み重ねて行えば、ダイエットにも効果的だと感じました。ラジオ体操を職場でも取り入れてほしいと思いました。
  • たった3分ほどの運動ですが、ラジオ体操を甘く見ていました。簡単な運動ですが、しっかりやると汗が止まりません。とてもリフレッシュできました!

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン