ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

第16回目:2015年1月14日(水)
「株式会社リクルートキャリアさま(愛知県名古屋市)」

かんぽ生命名古屋支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、愛知県名古屋市にある株式会社リクルートキャリアさまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

株式会社リクルートキャリアさまは就職や転職のサポート、企業の人材採用に係る事業や選考支援などを行っています。
普段はラジオ体操を行っていらっしゃらないのですが、業務多忙の中、社員の健康への意識付けの一貫としてラジオ体操に取り組みたいとワンポイントレッスンを希望されたとのことです。

ワンポイントレッスンは9時から30分間行われました。参加された社員は大半が20代の若い営業担当者17名の皆さんです。「ラジオ体操は小学校以来」という方が多く、小野さんから一つひとつの動作にはすべて意味があり、どこの筋肉にどう作用するのか説明を交えながら、基本動作を学びました。
参加された社員さんからは、「どうしてこんな動きをするのだろう?と思っていたけれど、長年の謎が解けました!」「ラジオ体操をすれば姿勢や身体のいろいろなところが良くなりそう。」との感想がありました。
小野さんの指導に真剣に耳を傾けながらも、終始元気な笑い声と笑顔の中でレッスンが終わりました。

今回のワンポイントレッスンは、毎週1回、社員の自主参加で行われている勉強会の一環として「ラジオ体操」を取り上げていただいたものです。ワンポイントレッスンの前には、ラジオ体操の歴史、普及状況などの周辺知識を勉強していただいておりました。

座学のあとは小野さんが登場し、早速準備運動のあと、ラジオ体操第一の動きを指導いただきました。
「手のひらは上へ!」という小野さんの指導に参加者の皆さんからは「身体が痛い...」「きつい~」という声も聞かれました。

最後は小野さんとガッツポーズで記念撮影

【参加者のひとこと】

  • 「しっかりやってみるとかなりハードな体操だということを感じました。」
  • 「ラジオ体操の動きが、健康のために考え抜かれたものだということにびっくりしました。 ちゃんとやると、けっこう良い運動になるんだなと感心しました。」
  • 「ラジオ体操の動きの中でこれは何の意味があるんだろう?と思っていた動きの意味がわかったのが個人的には1番学びになりました!」
  • 「今まで何気に体操していましたが、本当は体中の筋肉を動かすように計算された内容だと知り、面白かったです。」
  • 「きちんとラジオ体操やると大変!と感じました。いい運動になりました!」

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2014年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン