ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 日清食品ホールディングス株式会社さま

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

2015年6月29日(月)
「日清食品ホールディングス株式会社さま(東京都新宿区)」

かんぽ生命東京エリア本部がラジオ体操指導委員の大橋美加さんと、東京都新宿区の日清食品ホールディングス株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

日清食品ホールディングス株式会社さまは、食品(即席麺、チルド食品、冷凍食品、菓子、シリアル食品、乳製品等)の製造および販売を行っている日清食品グループ全体の経営戦略の策定・推進等を行っている会社です。

今回は、日清食品ホールディングス株式会社さまのCSR活動「百福士(ひゃくふくし)プロジェクト(※1)」の第13弾「めざせ1トン減量!プロジェクト(※2)」の企画の一環として、ワンポントレッスンをご依頼いただき、約50分間実施しました。

※1 「百福士(ひゃくふくし)プロジェクト」とは、2008年の創業50年を機に、今後50年間に合計100の社会貢献活動を実施し、企業の社会的責任を果たすプロジェクトです。

※2 「めざせ1トン減量!プロジェクト」は、「百福士(ひゃくふくし)プロジェクト」の第13弾企画として、6か月の期間で健康維持・増進のために体重を減らしたいと考える従業員を対象に参加者を募り、期間中の参加者の体重の減量分を1kg 5,000円で換算し、国連WFPに寄付することで飢餓に苦しむこどもたちを支援するプロジェクトです。

最初は準備運動としてラジオ体操第一を行い、続いてラジオ体操第二の13の体操を効果的に行えるように、一つずつ丁寧なポイントレッスンが行われました。今回、ダイエット企画ということもあり、ハードな運動のラジオ体操第二を行ったことから、レッスンの合間に参加者から、「結構きつい」、「今までと全然違う」等の声があちらこちらから聞かれました。

また、今回のワンポイントレッスンは、会場以外の日清食品グループさまの事業所にも生中継され、多くの従業員の皆さまにラジオ体操を体験していただきました。

【主催者からのひとこと】

私どもスタッフを含め参加者のほとんどが、これまで正式に「ラジオ体操」を学ぶ機会はなかったので、大変興味深く、勉強になりました。 また、指導委員の大橋さんは親しみやすい口調で、楽しく分かりやすいレッスンをしていただき、参加者からとても好評でした。 実施日翌日、参加者から口々に「イベントの楽しさ」や「ラジオ体操」についての話題が社内で上っており、スタッフ一同、改めて、よいイベントだったと実感しているところです。 これもひとえに、素晴らしいCSR活動を続けていらっしゃるかんぽ生命の皆さまならびに大橋さんのおかげです。重ねてお礼申し上げます。

広報部CSR推進室 係長 蔦屋さま

【参加いただいた皆さまからの声】

  • 子どもの頃から馴染みのあるはずのラジオ体操なのに、本当の姿を今まで全く知らなかったことに驚きました。/span>
  • 正直、ラジオ体操がこんなに体力を使う体操とは思ってもみなかったです。翌日、ふくらはぎなど良く使ったところが筋肉痛になりました。運動不足の解消にはぴったりです。
  • 大橋さんの説明を楽しみながら、みんなでエクササイズすることができました。

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 日清食品ホールディングス株式会社さま