ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 東部重工業株式会社さま

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

2015年10月1日(木)
「東部重工業株式会社(千葉県浦安市)」

かんぽ生命船橋支店が、ラジオ体操指導委員の田村恵美さんと、千葉県浦安市にある東部重工業株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

東部重工業株式会社さまは、クレーンなどに取付けるグラブバケット、コイルリフター、ホッパー、吊り具、港湾荷役機械等を製造・販売している会社です。重量物を取り扱っており、ケガや腰痛の防止のために、毎朝8時30分の始業時に全員でラジオ体操を行い、体を目覚めさせているとのことでした。

10月1日から始まる全国衛生週間にあわせ、社内で開催する「衛生集会」の中で午前10時30分から約30分間ワンポイントレッスンを行いました。

田村さんからラジオ体操の動きの一つひとつについてのアドバイスに苦戦されている方、「足がつりそう!」などとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、レッスンが終わる頃には、参加者から「体を動かすと気持ちがいいね」などの声があちらこちらから聞こえました。

最後に、参加者全員で田村さんを囲んで集合写真を撮影し、ワンポイントレッスンが終了しました。

【主催者からのひとこと】】

始業時の忙しい時間に行うラジオ体操は、とかくいい加減になりがち。これを機に、せっかくの毎朝の体操をより効果的なものにしていきたいです。

総務課 関沢さま

【参加者の感想】

いかに自己流のラジオ体操をしてきたかが分かり、目からウロコが落ちた気分です。 ラジオ体操は、簡単な動作だと思っていました。動きを意識することが結構難しいと感じましたが、明日からのラジオ体操が楽しみです。

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 東部重工業株式会社さま