ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 三菱地所株式会社さま

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

2015年10月7日(水)
「三菱地所株式会社さま(東京都千代田区)」

かんぽ生命広報部が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、東京都千代田区にある三菱地所株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

三菱地所株式会社さまは、オフィスビル・商業施設等の開発、賃貸、管理等を主な事業としている総合不動産会社です。今回、ラジオ体操についてしっかり学ぶことで、社員のラジオ体操に対する意識を高め、健康増進につなげたいとの思いからレッスンを依頼いただきました。

ワンポイントレッスンはお昼の休憩時間を利用して、12時15分から45分間行われました。レッスンの会場がオフィス兼用のスペースでしたので、最初はデスクに座っている方も多くいらっしゃいましたが、「ラジオ体操始めます!」と声がかかると大勢の方が集まってきてくださいました。

日頃はデスクワークが多いとのことで、小野さんからはラジオ体操第一の動きに加え、肩こりや腰痛に効くレッスンも行われました。参加された皆さまは、小野さんからの説明の一つひとつに興味深く耳を傾け、体の筋肉に効くラジオ体操の動きを実感されていました。

レッスンが終わった後は、久々のラジオ体操に多少お疲れのようでしたが、「こんなにも身体に効くとは思わなかった」、「うちの会社でもラジオ体操を毎日やればいいのに」といった感想をいただきました。

三菱地所株式会社さまは、自社だけでなく丸の内エリアの企業で働く方々の健康支援もされていらっしゃるとのこと。ぜひ、これを機に、三菱地所株式会社さまからラジオ体操の良さを丸の内へ発信していっていただけることを楽しみにしています!

【主催者のひとこと】

  • 今回のラジオ体操を通じ、毎日のデスクワークの中へちょっとした運動を取り入れることの大切さを知りました。ワンポイントレッスンでは今まで知らなかった本来の筋肉の使い方やラジオ体操のやり方を教わりました。
  • ラジオ体操はお年寄りや子供だけではなく、オフィスワーカーへも親和性が強く、今後も多くの方に実施して頂きたいと思います。

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 三菱地所株式会社さま