ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 大五運送株式会社さま

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

2015年10月19日(月)
「大五運送株式会社さま(静岡県浜松市)」

かんぽ生命浜松支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、静岡県浜松市にある大五運送株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

大五運送株式会社さまは静岡県浜松市に設立されてから半世紀以上、総合物流企業として物流・荷役・保管・輸送などで全国をカバーしている運送会社です。経営理念として、「心・技・体」を掲げています。「体」は健康第一等を表しており、その実践のために毎週の全体朝礼時にラジオ体操をしていますが、ラジオ体操を行う目的や効果を改めて実感し、より充実した取り組みにしていきたいとの思いから、ワンポイントレッスンをご依頼いただきました。

ワンポイントレッスンは30分間行われました。仕事上、運転等による腰痛に悩む方が多いということで、腰痛に効果的なストレッチを取り入れた運動を実施しました。また、ペアを組んで背中合わせになり、お互いの顔が見えるまで体を捻ったり、体を曲げたりすることで、楽しみながらラジオ体操の効果的な動きを身に付けることができました。

レッスン後に小野さんを囲んで記念撮影を行いました。
これからも、正しいラジオ体操を続けることで健康づくりをしていただきたいと思います。

【主催者からのひとこと】

営業部 課長
佐原さま

私ども物流業者は、乗務員さん、作業者さんの健康な身体が資本となる職業です。
トラックによる輸送と荷役作業が主な業務になりますが、運転や荷物の積み下ろし作業は腰痛や怪我につながりやすい業務です。そうしたリスクを少しでも軽減させたいとの考えからラジオ体操に取り組むようになりました。
今回は、ラジオ体操を行う目的や効果を作業者さん達に改めて実感してもらい、より充実した取り組みにしていきたいと考え、ワンポイントレッスンをお願いいたしました。
小野さんには一つひとつのラジオ体操の動きの中で、意識するポイントを教えていただき、とても参考になりました。また、分かりやすく、我々だけでも取り組みやすい内容でご指導いただき、参加者からも大変好評でした。
今後も継続してラジオ体操に取り組み、事故防止・ケガ防止に役立てていきたいと思います。
指導していただいた小野さんをはじめ、かんぽ生命のスタッフの皆さま、誠にありがとうございました。

【ご参加いただいた皆さまからの声】

  • ラジオ体操の動きのポイントを知っているのと知らないのでは、ぜんぜん違うと感じました。
  • 自分で思っていたよりも朝は身体が動かないことに気付かされました。
  • 意識してしっかりと伸ばしたら、筋肉痛になりました。
  • レッスンを受けた時のようにしっかりと身体を伸ばし、ほぐしてから仕事に入りたいと思います。
  • 頭の中から準備体操をする、ということが新鮮でした。

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン 大五運送株式会社さま