ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン クボタ環境サービス株式会社さま

ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン

2016年3月7日(月)
「クボタ環境サービス株式会社さま(宮城県仙台市)」

かんぽ生命仙台支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、宮城県仙台市にあるクボタ環境サービス株式会社さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。

クボタ環境サービス株式会社さまは、水環境と私たちの生活を支える浄水場・下水処理場等において、日夜各種設備の維持管理・補修工事を手がけている会社です。レッスンをご依頼いただいた仙台市にある南蒲生浄化センターでは、毎日始業前にラジオ体操を行っているとのことでした。

ワンポイントレッスンは午前11時から1時間行われ、約30名の所員の方々が参加されました。
レッスンは、体をほぐすためのストレッチから始まり、ラジオ体操が体のどの部位のための体操なのか確認しながら、効果的な動きにするためのポイントを教えていただきました。レッスン中は、全ての体操をじっくり解説すると3時間はかかるという話に、参加者からどよめきが起こりましたが、二人一組でお互いの動きを確認する際は、楽しそうな声が多く聞かれ、和やかな雰囲気の中、行われました。
最後に、ラジオ体操第一の伴奏曲に合わせて一連の動作とテンポを確認しました。

クボタ環境サービス株式会社さまのワンポイントレッスンの様子1

クボタ環境サービス株式会社さまのワンポイントレッスンの様子2

最後に小野さんを囲み参加した皆さんで記念写真を撮りました。

ラジオ体操指導委員とクボタ環境サービス株式会社の皆さまの記念写真

【主催者のひとこと】

仙台市南蒲生
GOS事業所長
白岩 伸一さま

ラジオ体操は毎日行っていますが、一つひとつの正しい動きは、こういった機会がないと中々学ぶことができないと思います。体のどの部分を伸ばすための運動なのか、なぜその動きが必要になってくるのか、という意味を知ることができてよかったです。例えば、ラジオ体操第一の「カラダを横に曲げる運動」では、自分では意識して曲げているつもりでしたが、この体操で伸びるはずの筋肉が全然伸びていなかったなと感じましたので、明日からの体操には正しい動きを取り入れていきたいです。 また、本日参加できなかった所員にもポイントを伝えながら、より怪我をしにくい健康な体作りを進めていき、日々の作業にも活かすことができたらよいと思います。本日は、ありがとうございました。

◂一覧へ戻る

ホーム  >  ラジオ体操・みんなの体操  >  企業向けラジオ体操プロジェクト  >  2015年度  >  ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン クボタ環境サービス株式会社さま