第58回 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭

本文の先頭です。

開催報告

「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」は、ラジオ体操関係で最大のイベントとして、1000万人にも及ぶ人々に一斉にラジオ体操を行っていただくという趣旨で、1962年から毎年1回実施しています。
2019年度は7月28日(日)に、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で「第58回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」を開催しました。

開催日時 2019年7月28日(日)
午前6:30~6:45 ラジオ体操第一・第二、みんなの体操を実施
(NHKラジオ第1放送で生放送)
会場 東京都世田谷区 駒沢オリンピック公園総合運動場体育館
主催 NPO法人全国ラジオ体操連盟、NHK 、株式会社かんぽ生命保険
共催 東京都
後援 東京都教育委員会、世田谷区、公益財団法人東京都体育協会、
一般社団法人東京都スポーツ推進委員協議会、一般財団法人簡易保険加入者協会
主管 NPO法人東京都ラジオ体操連盟、株式会社かんぽ生命保険南東京法人支店
協力 日本郵政グループ
参加者数 約2,300人

開催スケジュール

開場 4:30
開会 5:50 主催者等あいさつ
  • NHK 上田良一 会長
  • NPO法人全国ラジオ体操連盟 荒木田裕子 会長
  • 東京都 小池百合子 知事
6:30 みんなの体操、ラジオ体操第一・第二
NHKラジオ第1放送 生放送

  • お楽しみ抽せん会
閉会 7:15
開場
開場

開場

参加者入場
参加者入場

参加者入場

開会式前
開会式前

開会式前

主催者等あいさつ

ラジオ体操に先立ち、主催者から「第58回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」にご参加いただいたみなさまに、ごあいさつをさせていただきました。
また、開催地である東京都の小池知事から歓迎のごあいさつを頂戴しました。
あいさつ後は、会場に集まっていただいた皆さまと一緒にラジオ体操で爽やかな汗を流しました。

NHK 上田会長

NHK 上田会長

全国ラジオ体操連盟 荒木田会長

全国ラジオ体操連盟 荒木田会長

東京都 小池知事

東京都 小池知事

参加者と一緒にラジオ体操

参加者と一緒にラジオ体操

ラジオ体操・みんなの体操

当日はあいにくの天候により荒天会場での開催となりましたが、全国から約2,300人の方々にお集まりいただきました。ラジオ体操出席カードを持ったお子さまからご年配の方までたくさんの方々にご参加いただきました。
NHK体操指導の多胡先生とピアノ演奏の加藤先生とともに「ラジオ体操の歌」を斉唱した後、「みんなの体操」と「ラジオ体操第一・第二」を行いました。
体操祭にご参加された皆さまの声はNHKラジオ第1を通じて全国に生放送されました。

ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景

お楽しみ抽せん会

荒天の為、ステージプログラムの実施はありませんでしたが、最後にお楽しみ抽せん会を実施しました。 みんなの体操20周年を記念した「みんなの体操20周年記念賞」、「東京都オリンピック・パラリンピック準備局賞」など素敵な賞品を参加者の皆さまにプレゼントしました。

お楽しみ抽せん会

お楽しみ抽せん会

フィナーレ

午前7時過ぎ、東京都で開催された「第58回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」が終了しました。会場内では、健康応援コーナーで健康に関する測定を楽しんでいただいたり、スタンプコーナーでラジオ体操出席カードをお持ちのお客さまにスタンプを押させていただきました。また、ご退場の際には、ご参加いただいた皆さまに参加記念品をお渡しし、最後まで楽しんでいただけました。

健康応援コーナー

健康応援コーナー

スタンプコーナー

スタンプコーナー

フォトコーナー

フォトコーナー

出口の模様

出口の模様

保険のご相談・資料請求

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除きます)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す

お近くの郵便局で、保険のご相談・お見積もりを受け付けております。お気軽にご相談ください。
(外部サイトへリンクします。)

相談会で相談する

相談会で相談する
ライフプラン相談会について >

ライフプラン相談会は、ご家族やお子さまとご一緒に、どなたでもお気軽にご参加いただけます。