第61回 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭

本文の先頭です。

開催報告

2022年7月31日(日)に、一宮市光明寺公園球技場で「第61回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で過去2大会が中止となりましたが、今回3年ぶりに開催することが出来ました。コロナ禍での開催ということもあり、事前応募制による参加人数の制限や検温・消毒など、万全な対策を講じて実施いたしました。

開催日時 2022年7月31日(日)
午前6:30~6:45 ラジオ体操第一・第二、みんなの体操を実施
(NHK総合テレビ、ラジオ第1放送等で生放送)
会場 愛知県一宮市・光明寺公園球技場
主催 株式会社かんぽ生命保険・NHK・NPO法人全国ラジオ体操連盟
共催 一宮市
後援 一宮市教育委員会・愛知県・一宮市スポーツ協会・一宮市観光協会・
一宮七夕まつり協進会・一般財団法人簡易保険加入者協会
主管 株式会社かんぽ生命保険 春日井支店・NHK名古屋放送局・愛知県ラジオ体操連盟
協力 日本郵政グループ
参加者数 約1,000名(事前応募)

開催スケジュール

開場 5:00
開会 5:50 主催者等挨拶
  • 株式会社かんぽ生命保険 取締役兼代表執行役社長 千田 哲也
  • NHK副会長 正籬 聡
  • NPO法人全国ラジオ体操連盟会長 荒木田 裕子
  • 一宮市長 中野 正康
6:30 みんなの体操、ラジオ体操第一・第二
NHK総合テレビ・ラジオ第1放送 生放送

アトラクション
  • dancing base ZENITH(ストリートダンス)
  • DSF(チアダンス)
  • 一宮太鼓保存会
閉会 8:00

開場

開場
開場

参加者入場

参加者入場
参加者入場

開会式前

開会式前
開会式前

開会式

開会に先立ち、ご参加いただいた皆さまへ主催者よりごあいさつさせていただき、開催地である一宮市の中野市長より歓迎のごあいさつを頂戴しました。

かんぽ生命 千田社長

かんぽ生命 千田社長

NHK 正籬副会長

NHK 正籬副会長

NPO法人全国ラジオ体操連盟 荒木田会長

全国ラジオ体操連盟 荒木田会長

一宮市 中野市長

一宮市 中野市長

ラジオ体操・みんなの体操

一宮市ではイベント開催日同日に七夕まつりも開催され、非常ににぎわっていた日曜日の早朝から、事前に応募いただいた約1,000名の方々にお集まりいただきました。
生放送の本番では、感染対策として「ラジオ体操の歌」は声を出して歌うことはできませんでしたが、幅先生のピアノ演奏に合わせて、NHK体操指導の岡本先生、アシスタントの方々とともに「みんなの体操」と「ラジオ体操第一・第二」を行いました。
体操祭の模様はNHK総合テレビ・ラジオ第1放送を通じて全国に放送され、快晴の下、元気にラジオ体操をする参加者の皆さまのエネルギーを発信しました。

ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景
ラジオ体操風景

アトラクション

アトラクションは、dancing base ZENITHの力強いダンス、DSFの息の合ったチアダンス、一宮太鼓保存会の圧巻の演奏など、全3団体のパフォーマンスを披露していただきました。

dancing base ZENITH

dancing base ZENITH

DSF

DSF

一宮太鼓保存会

一宮太鼓保存会

お楽しみ抽選会

アトラクションの最後に、お楽しみ抽選会を実施し、パフォーマンスを披露していただいた3団体の皆さまにお手伝いいただきました。
当選された方には、かんぽ生命よりトートバッグなどをプレゼントしました。

お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会

フィナーレ

午前8時、一宮市で開催された「第61回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」が終了しました。
会場内のかんぽ生命ブースでは、イベントへのアンケートやかんぽジャンクションの動画放映、ラジオ体操情報誌の配布を行ったほか、ラジオ体操応援ポケモンのルカリオの等身大パネルを設置し、多くの参加者に楽しんでいただきました。
ご退場の際には、参加記念品をお渡しし、最後まで笑顔あふれる体操祭となりました。

ルカリオ等身大パネル

ルカリオ等身大パネル

かんぽ生命ブース

かんぽ生命ブース

参加記念品

参加記念品

退場

退場