平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 北海道 清水町会場 2016年6月12日(日)

本文の先頭です。

平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
北海道 清水町会場 2016年6月12日(日)

北海道清水町の開催模様1

 6月12日(日)に北海道清水町立御影小学校グラウンドにおいて「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。清水町は雄大な十勝平野の西部に位置する人口およそ1万人の町。日高山脈の美味しい水と肥沃な大地に恵まれ、畑作や酪農が盛んです。また上質な農畜産物の産地で、ご当地グルメの「牛玉ステーキ丼」は観光客の人気を集めています。

北海道清水町の開催模様2
北海道清水町の開催模様3

 清水町立御影小学校は、今年開校100周年を迎えます。シンボルの柏の木がそびえるグラウンドには、小学校の児童たちをはじめ、町内や周りの地域から730名を超える方が集まり、リハーサルに続き、NHKのラジオ体操放送開始に合わせ、ラジオ体操が始まりました。

北海道清水町の開催模様4
北海道清水町の開催模様5

 御影小学校の児童たち、家族連れで参加している近隣の方、各ラジオ体操連盟のメンバーの方など、様々な年代の方々が、一緒に元気よくラジオ体操を行いました。
 ラジオ体操放送終了後には、講師の鈴木先生によるラジオ体操ポイントレッスンが実施され、体操台で実演するアシスタントの松下さん、清水さんに注目しながら、参加者全員で正しいラジオ体操を学びました。

北海道清水町の開催模様6
北海道清水町の開催模様7

 体操会終了後には、子どもたちが、講師の鈴木先生や、アシスタントの方たちと記念撮影を行う様子が見られるなど、すがすがしい朝を満喫していました。