平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 愛知県 岡崎市会場 2016年6月26日(日)

本文の先頭です。

平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
愛知県 岡崎市会場 2016年6月26日(日)

愛知県岡崎市の開催模様1

 6月26日(日)に愛知県岡崎市六名公園運動場において「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。岡崎市は県の中央部に位置する人口およそ38万人のまちです。今年市制100周年を迎えますが、徳川家康が誕生した岡崎城をはじめとする数多くの歴史資産があり、多くの方が訪れています。

愛知県岡崎市の開催模様2
愛知県岡崎市の開催模様3

 今回の「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は岡崎市制100 周年記念行事のひとつとして開催されました。きらめく朝日を浴びながら、1600名を超える多くの方が会場に集まりました。
 NHKのエコ中継車の展示体験コーナーも設けられていて、スタッフの方に撮影用カメラをのぞかせてもらうなど、子どもたちの注目を集めていました。

愛知県岡崎市の開催模様4
愛知県岡崎市の開催模様5

 リハーサルで行われる準備体操からしっかりと体をのばし、NHKのラジオ体操放送開始に合わせてラジオ体操が始まり、講師の鈴木先生の指導のもと、子どもも大人も元気いっぱい体を動かしました。ラジオ体操放送終了後には、ポイントレッスンが実施されました。青空の下、一同一斉に大きく胸をそらす様子はとても勇壮に見えました。

愛知県岡崎市の開催模様6
愛知県岡崎市の開催模様7

 岡崎市制100周年記念事業にふさわしく、岡崎市の方々の気持ちがひとつになるような、活気あふれる体操会となりました。