平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 新潟県 妙高市会場 2016年7月23日(土)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
新潟県 妙高市会場 2016年7月23日(土)

新潟県妙高市の開催模様1

 7月23日(土)に新潟県妙高市の総合体育館芝生広場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。妙高市は、新潟県南西部、長野県との県境にある人口およそ3万4千人のまちです。日本有数の豪雪地帯であり、スキー場や温泉施設が数多くある観光地で知られています。また、日本百名山に選ばれた妙高山や火打山もあり、これからの季節は登山客や観光客でにぎわいます。

新潟県妙高市の開催模様2
新潟県妙高市の開催模様3

 会場には約1400名の方が集まりました。妙高市では、いつまでも元気でいきいきとした、活気あふれるまち「総合健康都市妙高」を揚げ、健康や環境の行事に参加するとポイントがたまる「健康妙高エコマイレージ制度」を実施しています。今回のラジオ体操会もその対象で、受付でエコマイレージカードにスタンプを押してもらう方も多くみられました。参加者全員、大きな声でラジオ体操の歌を歌い、NHKラジオの生放送が始まりました。

新潟県妙高市の開催模様4
新潟県妙高市の開催模様5

 講師の多胡先生に合わせ、参加者が元気にラジオ体操をしました。家族連れや町会単位での参加も多く、お揃いのTシャツを着て参加している方が目立っていました。

新潟県妙高市の開催模様6
新潟県妙高市の開催模様7

 引き続いてポイントレッスンが行われ、参加された方は、いきいきとした表情で体を伸ばしていました。体操会終了後には、お揃いのTシャツで記念撮影をするグループもあり、楽しい時間を過ごされていました。