平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 神奈川県 横浜市会場 2016年7月28日(木)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
神奈川県 横浜市会場 2016年7月28日(木)

神奈川県横浜市の開催模様1

 7月28日(木)に横浜市泉区の横浜市立中和田中学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。泉区は横浜市の南西部に位置し、境川、和泉川、阿久和川などの河川が流れ、水と緑が豊かな土地柄です。また、泉区は横浜市内では最も耕地面積が広く、農業が盛んで、新鮮な野菜や四季折々の花々に出会えるまちです。

神奈川県横浜市の開催模様2
神奈川県横浜市の開催模様3

 今回の体操会は、泉区制30周年記念事業のひとつとして、またNHK横浜放送局開局90年を記念しての開催となりました。会場が住宅地にある中学校ということもあり、中学生や近隣に住む家族連れの方など約1600名の方がグラウンドいっぱいに集まりました。

神奈川県横浜市の開催模様4
神奈川県横浜市の開催模様5

 講師の鈴木先生の指導のもと、ラジオ体操が行われました。いつもは中学生が使用するグラウンドに、様々な年代の方が整列して力強く体操をする様子は、区制30周年を迎える地域の結束を象徴しているように見えました。体操会終了後に行われたポイントレッスンでは、ラジオ体操の動作ひとつひとつにおけるポイントを教えていただきました。

神奈川県横浜市の開催模様6
神奈川県横浜市の開催模様7

 泉区のマスコットキャラクター「いっずん」も、暑さに負けず、ラジオ体操に参加しました。体操会終了後には、鈴木先生の周りに参加者が集まり、サインをもらうなど、楽しそうに交流する姿が見られました。