平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 山梨県 韮崎市会場 2016年7月30日(土)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
山梨県 韮崎市会場 2016年7月30日(土)

山梨県韮崎市の開催模様1

 7月30日(土)に山梨県韮崎市の韮崎市営総合運動場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。韮崎市は、新府城をはじめ、武田八幡宮、願成寺など武田家ゆかりの史跡が数多く点在しています。また、南アルプス、鳳凰三山に代表される豊かな自然と景観に恵まれ、市内のいたるところから世界文化遺産の富士山を眺めることができます。

山梨県韮崎市の開催模様2
山梨県韮崎市の開催模様3

 高い山々に囲まれた韮崎市営総合運動場には、世代を超えた地域の方々が約2200名集まりました。サッカーチームや野球チームのユニフォームを着た子どもたちや、体操服姿の中学生など、開始前から元気いっぱいの様子でラジオ体操の開始を待っていました。

山梨県韮崎市の開催模様4
山梨県韮崎市の開催模様5

 講師の鈴木先生の指導のもと、準備運動で体をほぐし、ラジオ体操が始まりました。広々とした芝生の運動場で、すがすがしい朝の空気を感じながら体を動かしました。体操会終了後には、引き続きポイントレッスンが行われ、ラジオ体操の動作ひとつひとつにおけるポイントを学んでいました。

山梨県韮崎市の開催模様6
山梨県韮崎市の開催模様7

 韮崎市のイメージキャラクター「ニーラ」も来場し、子どもたちに囲まれて記念撮影をするなど大いに体操会を盛り上げていました。天候にも恵まれ、さわやかな体操会となりました。