平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 北海道 共和町会場 2016年8月2日(火)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
北海道 共和町会場 2016年8月2日(火)

北海道共和町の開催模様1

 8月2日(火)に北海道共和町の共和町スポーツと憩いの広場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。共和町はニセコ連峰のすそ野に位置するまちです。美しい自然と肥沃な大地に恵まれた、米、スイカ、メロン、スイートコーンといった農作物の宝庫です。また、「共和かかし祭」が開催されるなど、田んぼの人気者「かかし」を活かしたまちづくりを行っています。

北海道共和町の開催模様2
北海道共和町の開催模様3

 共和町に開拓の鍬が下ろされてから今年で160年を迎え、今回の体操会は、「かかしの古里共和町160年記念」として開催されました。体操会には、早朝から大勢の方が集まり、参加者は約1200名となりました。

北海道共和町の開催模様4
北海道共和町の開催模様5

 講師の多胡先生の指導による準備運動が行われた後、ラジオ体操が始まりました。大人から子どもまで、力強く体を動かしました。広々とした芝生の上で、のびのびとラジオ体操を行いました。

北海道共和町の開催模様6
北海道共和町の開催模様7

 ニセコの山々を背景に、参加者の皆さんは、さわやかに汗を流し、共和町のエネルギーが集結した体操会となりました。