平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 北海道 江差町会場 2016年8月3日(水)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
北海道 江差町会場 2016年8月3日(水)

北海道江差町の開催模様1

 8月3日(水)に北海道江差町立江差中学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。江差町は北海道の南西部、日本海に面した人口およそ8万2千人のまちで、日本全国、海外にも愛好者のいる民謡「江差追分」が有名です。毎年9月に江差追分全国大会が開催されており、多くの方が訪れます。

北海道江差町の開催模様2
北海道江差町の開催模様3

 江差中学校の校舎落成記念として行われた体操会には、中学校の生徒たちをはじめ、大人から子どもまで約1000名の方が集まりました。

北海道江差町の開催模様4
北海道江差町の開催模様5

 真新しい校舎に向かって整列し、講師の多胡先生の指導のもと準備運動が始まりました。その後、グラウンドには「ラジオ体操の歌」の元気な歌声が響き、体操服姿の中学生や近隣の方々など、様々な年代の方が、いきいきとラジオ体操を行いました。

北海道江差町の開催模様6
北海道江差町の開催模様7

 江差町のマスコットキャラクター「しげっち」と、かんぽ生命のキャラクター「ゆめぴよ」も来場し、子どもたちを出迎え、一緒にラジオ体操をして体操会を盛り上げました。体操会終了後は、ラジオ体操を終えた子どもたちが「しげっち」や「ゆめぴよ」に駆け寄り、楽しそうに触れ合う場面が見られました。