平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 奈良県 安堵町会場 2016年8月7日(日)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
奈良県 安堵町会場 2016年8月7日(日)

奈良県安堵町の開催模様1

 8月7日(日)に奈良県安堵町の安堵中央公園多目的広場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。安堵町は奈良県の北西部に位置し、美しい田園風景が広がるまちです。法隆寺に近く、聖徳太子ゆかりの地が今も残っています。また、陶芸の巨匠である富本憲吉・生誕の地として知られ、歴史と文化の薫る町です。

奈良県安堵町の開催模様2
奈良県安堵町の開催模様3

 安堵町は、今年で町制30周年を迎えます。それを記念して開催された体操会には、約750名の方が集まりました。入口でかんぽ生命の「ゆめぴよ」がお出迎えし、記念写真を撮ってから会場へ向かう家族連れが多く見られました。

奈良県安堵町の開催模様4
奈良県安堵町の開催模様5

 抜けるような青空の下、思いきり体を伸ばし、準備体操が始まりました。その後のラジオ体操では、講師の岡本先生の動きをまねて、一斉にのびのびと体操を行いました。引き続いて行われたポイントレッスンにも多くの方が参加され、岡本先生の丁寧な指導にあわせて一生懸命に体を動かしていました。

奈良県安堵町の開催模様6
奈良県安堵町の開催模様7

 体操会終了後、参加者がラジオ体操の動作について岡本先生に熱心に質問する場面があり、ラジオ体操を日頃から生活に取り入れている方が多くいらっしゃる様子がうかがえました。町制30周年記念にふさわしく、安堵町の皆さんの元気が一気に集結したような活気ある体操会となりました。