平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 秋田県 東成瀬村会場 2016年8月9日(火)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
秋田県 東成瀬村会場 2016年8月9日(火)

秋田県東成瀬村の開催模様1

 8月9日(火)に秋田県の東成瀬村多目的グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。東成瀬村は、秋田県の東南端に位置する村です。奥羽山脈に抱かれ、栗駒山から流れる成瀬川にはイワナやヤマメが生息し、蛍が飛び交うなど、美しい自然が残されています。

秋田県東成瀬村の開催模様2
秋田県東成瀬村の開催模様3

 東成瀬村中学校創立70周年・統合40周年を記念して開催された体操会には、小中学校の生徒の皆さんや、そのご家族の方をはじめ、村民の方々約900名が参加しました。背後の山々に朝もやが立ち込める中、講師の多胡先生の指導のもと、準備運動の開始です。

秋田県東成瀬村の開催模様4
秋田県東成瀬村の開催模様5

 準備体操に続いて、ラジオ体操が始まると、子どもも大人ものびのびと体を動かし、元気に体操を行いました。引き続き行われたポイントレッスンでも、真剣に講師の多胡先生の説明に耳を傾け、一生懸命に動きをまねる子どもたちの生き生きとした笑顔が印象的でした。

秋田県東成瀬村の開催模様6
秋田県東成瀬村の開催模様7

 体操会終了後には、講師の多胡先生を囲んで、参加者の皆さんが記念撮影をしていました。中学校創立70周年を機に、さらに団結を深めた東成瀬村の皆さんの元気な声を全国にお届けしました。