平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 熊本県 相良村会場 2016年8月13日(土)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
熊本県 相良村会場 2016年8月13日(土)

熊本県相良村の開催模様1

 8月13日(土)に熊本県の相良村運動公園において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。今年誕生60年の記念の年を迎えた相良村は、熊本県南部にあります。村を流れる川の水は清らかで、10年連続して清流日本一に選ばれています。また、お茶の生産が盛んで、農林水産大臣賞などを受賞しています。

熊本県相良村の開催模様2
熊本県相良村の開催模様3

 会場には、親子連れや、ご高齢の方をはじめ、約800名の方が集まりました。開会に先立ち、今年4月に発生した熊本地震で犠牲になられた方々に、黙祷が捧げられました。そして、朝日が昇る中、体操会が始まりました。

熊本県相良村の開催模様4
熊本県相良村の開催模様5

 講師の多胡先生の指導のもと、準備運動、ラジオ体操が行われました。小さなお子さまからご高齢の方まで、ピアノの生演奏に合わせてみんなで一緒にからだを動かします。子どもも大人も指先まできれいに伸びて、正しいラジオ体操をすることができました。

熊本県相良村の開催模様6
熊本県相良村の開催模様7

 ポイントレッスンにも多くの方が続けて参加され、熱心にラジオ体操を学んでいました。体操会終了後には、体操会を盛り上げようと参加していたかんぽ生命の「ゆめぴよ」が、子どもたちに囲まれて写真撮影をする姿も見られました。