平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 岐阜県 富加町会場 2016年8月18日(木)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
岐阜県 富加町会場 2016年8月18日(木)

岐阜県富加町の開催模様1

 8月18日(木)に岐阜県富加町の半布ヶ丘公園グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。富加町は、岐阜県の中南部に位置する人口約5700人のまちです。今から1300年前に作られた、現存する最古の戸籍「半布里戸籍」ゆかりの地です。また、30年前の「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を期に、毎年「町民ラジオ体操会」を行っています。

岐阜県富加町の開催模様2
岐阜県富加町の開催模様3

 会場には、小さなお子さまからご高齢の方まで約800名が集まりました。富加町では、町民の健康維持・増進を目的とし、町民がポイントをためる形式で参加する「健康チャレンジ事業」を展開しています。

岐阜県富加町の開催模様4
岐阜県富加町の開催模様5

 講師の岡本先生の指導のもと、参加者が揃って、準備運動、続いてNHKラジオ生放送のラジオ体操を行いました。体操会を盛り上げようと、参加者を出迎えてくれていた富加町マスコット「とみぱん」も、来賓の方々と並んで体操を行っていました。

岐阜県富加町の開催模様6
岐阜県富加町の開催模様7

 引き続き行われたポイントレッスンにもたくさんの方が参加され、より効果的なラジオ体操のポイントなどを熱心に学ばれていました。終了後には、講師の岡本先生、ピアノ演奏の名川先生と談笑する参加者も多く、会場はなごやかな雰囲気に包まれました。