平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 愛知県 北名古屋市会場 2016年8月26日(金)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
愛知県 北名古屋市会場 2016年8月26日(金)

愛知県北名古屋市の開催模様1

 8月26日(金)に愛知県の北名古屋市立師勝中学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。北名古屋市は、愛知県の北西部にあり、約8万5千人が暮らしています。平成18年に師勝町と西春町が合併し、北名古屋市となり、今年で市制10周年を迎えました。市内には、合瀬川や五条川が流れ、うるおいのある豊かな田園風景が広がっています。

愛知県北名古屋市の開催模様2
愛知県北名古屋市の開催模様3

 今回の体操会のために市で用意したおそろいのTシャツ姿のボランティア、ラジオ体操連盟のメンバー、市の職員をはじめ、小中学生や近隣の方々、合わせて約1200名の参加者が会場に集まりました。当日は、雲ひとつない晴天に恵まれ、のびのびと準備運動から始まりました。

愛知県北名古屋市の開催模様4
愛知県北名古屋市の開催模様5

 講師の岡本先生の指導のもと、大人も子どもも真剣にラジオ体操を行いました。引き続き行われたポイントレッスンにも多くの方が参加され、ラジオ体操の正しい動作など、楽しく学んでいました。日ごろからラジオ体操をしている方も多く、とても熱心に参加されていました。

愛知県北名古屋市の開催模様6
愛知県北名古屋市の開催模様7

 終了後には、講師の岡本先生と楽しそうに記念撮影をする姿もあり、「健康快適都市」を目標に掲げている北名古屋市の市制施行10周年にふさわしい体操会となりました。