平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 石川県 輪島市会場 2016年8月28日(日)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
石川県 輪島市会場 2016年8月28日(日)

石川県輪島市の開催模様1

 8月28日(日)に石川県の輪島市立河井小学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。輪島市は石川県能登半島の北西に位置し、日本の漆器を代表する「輪島塗」と千年以上続く「輪島朝市」が有名です。能登の人々が育んできた豊な里海・里山の風景は「世界農業遺産」にも設定されています。

石川県輪島市の開催模様2
石川県輪島市の開催模様3

 会場には、子どもからご高齢の方まで、約1200名の方が集まりました。夏休み最後の日曜日ということもあり、家族連れや、テニスクラブ、陸上クラブ、バスケットクラブなど子どもたちのグループでの参加やお友達同士で参加しているご年配の方々も多く、和気あいあいとした雰囲気で体操会がスタートしました。

石川県輪島市の開催模様4
石川県輪島市の開催模様5

 会場には輪島市の「まぁりん」、輪島漆芸美術館の「わんじま」、かんぽ生命の「ゆめぴよ」、NHK金沢放送局の「ことじろう」が応援に駆け付け、講師の岡本先生や参加者と一緒にラジオ体操をして体操会を盛り上げました。

石川県輪島市の開催模様6
石川県輪島市の開催模様7

 引き続き行われたポイントレッスンにもたくさんの方が参加し、より効果的なラジオ体操のやり方などを熱心に学んでいました。終了後には、キャラクターたちが子どもたちに大人気。楽しそうに一緒に写真を撮るなど、会場は終始なごやかな雰囲気で体操会は終了しました。