平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 栃木県 壬生町会場 2016年8月29日(月)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
栃木県 壬生町会場 2016年8月29日(月)

栃木県壬生町の開催模様1

 8月29日(月)に栃木県壬生町の総合運動場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。壬生町は、栃木県中央部の南寄りにあって、およそ4万人が暮らしています。夏から秋にかけて、栃木県は雷が多い地域ですが、特産のカンピョウの卵とじを稲妻に見立てた「かみなり汁」が、ご当地料理として有名です。

栃木県壬生町の開催模様2
栃木県壬生町の開催模様3

 会場には、小中学生や親子連れ、ご高齢の方々を中心に約950名の参加者が集まりました。本番前の歌の練習から力強い歌声が響き、準備運動から元気よくスタートしました。

栃木県壬生町の開催模様4
栃木県壬生町の開催模様5

 講師の鈴木先生の指導のもと、ラジオ体操が行われました。ピアノ演奏に合わせて子どもも大人も、きびきびと体を動かしていました。引き続き行われたポイントレッスンにも、多くの方が参加し、ラジオ体操の正しい動作など、楽しそうに学ばれていました。

栃木県壬生町の開催模様6
栃木県壬生町の開催模様7

 集合時に降っていた小雨もやみ、終了後には、列を作って順番に講師の鈴木先生と記念写真を撮る参加者の姿も多く見られました。