平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 岩手県 矢巾町会場 2016年10月2日(日)

本文の先頭です。

平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
岩手県 矢巾町会場 2016年10月2日(日)

岩手県矢巾町の開催模様1

 10月2日(日)に岩手県の矢巾町屋外運動場において「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。矢巾町は岩手県のほぼ中央に位置し、盛岡市のベッドタウンとして栄えています。人口は約2万7千人、北上川が流れ、田園地帯が広がる自然豊かなまちです。標高約850メートルの南昌山が町のシンボルで、気軽に登山が楽しめ、親子連れにも人気です。

岩手県矢巾町の開催模様2
岩手県矢巾町の開催模様3

 10月1日(土)~10月11日(火)で行われた「2016年希望郷 いわて国体(第71回国民体育大会)」 の記念事業として開催された矢巾町の体操会には、地元の小中学生など、子どもからご高齢の方まで約2000名の方が集まりました。うろこ雲が広がる秋めいた空の下、元気いっぱいに準備運動からスタートしました。

岩手県矢巾町の開催模様4
岩手県矢巾町の開催模様5

 体操台に上がった講師の鈴木先生、アシスタントの五日市さん、舘野さんの動作に注目しながらラジオ体操を行いました。親子連れで参加された方も多く見られ、小さいお子さんも、お母さんやお父さんと一緒にとても楽しそうに体操に参加していました。引き続き行われたポイントレッスンにも、約1300名の方が参加され、ラジオ体操の正しい動作などを熱心に学びました。

岩手県矢巾町の開催模様6
岩手県矢巾町の開催模様7

 会場には、矢巾町のPRキャラクター「わたまろくん」も駆けつけてくれました。終了後には、講師の鈴木先生、ピアノ演奏の幅先生、矢巾町スタッフの方々、ラジオ体操優良団体として表彰された代表の方々などで記念撮影を行いましたが、「わたまろくん」も一緒に参加し一同をなごませてくれました。