保険料払込証明書の電子発行

2021年10月から、保険料払込証明書の電子発行が可能になりました

保険料払込証明書の電子発行とは

かんぽ生命から郵送される保険料払込証明書を、パソコン端末から電子発行(ダウンロード)することができます。
なお、次の方法によりご利用が可能です。

  • ご契約者さま専用サイト(マイページ)でのお手続き
  • マイナンバーカードを利用したお手続き
  1. 一部電子発行対象外の契約があります。
  2. ご契約者さま専用サイト(マイページ)でのお手続きの場合、スマートフォンやタブレット端末では利用できないものがございます。

【2021年度の受付期間】

  • ご契約者さま専用サイト(マイページ)でのお手続き
  • 2021年10月5日(火)~2022年3月31日(木)

  • マイナンバーカードを利用したお手続き
  • 2021年10月14日(木)~2022年3月15日(火)

※上記期間以外はお手続きいただけません。

電子払込証明書のご利用方法

電子発行(ダウンロード)した保険料払込証明書は、以下のような方法でご利用いただけます。
概要等につきましては、国税庁のホームページ別ウィンドウリンクをご確認ください。

e-Taxで使用する

ダウンロードした電子データを、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」での申告時にご使用いただけます。

年末調整控除申告書作成用ソフトウェア等で使用する

ダウンロードした電子データを、国税庁の提供する「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」や、勤務先指定のソフトに取り込みの上、ご使用いただけます。

  1. 所定のソフト等のダウンロードが必要です。詳しくは国税庁ホームページやお勤め先へのご確認をお願いします。
    また、年末調整の電子申告における対応ソフトについては、お勤め先等にご確認をお願いいたします。

印刷の上、書面で使用する※1

マイページからダウンロードした電子データを、国税庁ホームページに掲載されている「QRコード付証明書作成システム」※2を利用し、PDFファイルに変換の上、印刷してご使用いただけます。

  1. ダウンロードしたデータをそのまま印刷しても使用できません。必ず国税庁ホームページに掲載されている「QRコード付証明書作成システム」をご利用ください。
  2. QRコードは(株)デンソ-ウェーブの商標です。

マイページでのお手続き

ご契約者さま専用サイト(マイページ)なら、いつでも、どこでも、かんたんにお手続きできます。

見出し矢印マイページとは?

お手続きのながれ

ステップ1:マイページへログイン

マイページへログインします。

  1. 未登録の場合は、新規登録をお願いします。

ステップ2:マイページからダウンロード

マイページの、「各種お手続き」メニューにある「払込証明書の再発行・電子発行」からお手続きいただけます。

ステップ3:電子発行をした保険料払込証明書の利用

国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する場合

国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する場合

電子払込証明書を書面で使用する場合

電子払込証明書を書面で使用する場合
  1. 電子払込証明書のデータ(XMLファイル)は即時発行です。
  2. QRコードは(株)デンソ-ウェーブの商標です。

マイナンバーカードを利用したお手続き

(外部サイトへリンクします。)

お手続きのながれ

ステップ1:マイナポータルへログイン

マイナポータルへログインします。

  1. マイナポータル未登録の場合は、新規登録をお願いします。

ステップ2:MyPostへの申請

マイナポータルからMyPostへログインし、必要な保険料払込証明書のご契約番号等を登録します。

  1. MyPost未登録の場合は、新規登録をお願いします。

ステップ3:電子発行をした保険料払込証明書の利用

国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する

国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する
チェックマーク

初期登録の際に
ご参考ください

チェックマーク

ご留意事項

電子発行の対象は、当年度分のみです。過去分は発行できませんので、必要な場合は書面での再発行のお手続きをお願いいたします。

ご契約の状態によって、一部電子発行対象外の場合がございます。

マイページでの電子発行のお手続きの際に、翌年以降の郵送による保険料払込証明書の発行要否についてお伺いしております。翌年以降も電子発行した保険料払込証明書をご利用いただける場合は、環境保全を目的とした、紙消費を削減する取組みの一環に何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

  1. 郵送停止後、再度郵送での保険料払込証明書が必要となった場合は、マイページのお問い合わせフォームまたはかんぽコールセンター(0120-552-950)にご連絡をいただきますよう、お願いいたします。


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