【2025年の受付期間】
かんぽ生命から郵送される保険料払込証明書を、電子データで取得(申告)することができます。
払込証明書のご利用方法により、取得の方法が異なります。
概要等につきましては国税庁のホームページをご確認ください。
電子的控除証明書をご利用の場合、翌年以降の保険料払込証明書の郵送停止にご協力をお願いいたします。
ご自身で管理される方、書面でのご利用の方
マイナポータルでまとめて管理される方
マイページで手続きするメリット
お客さま
STEP1
マイページにログイン
お客さま
STEP2
マイページからダウンロード
お客さま
STEP3
電子発行をした保険料払込証明書の利用
電子払込証明書のデータ(XMLファイル)をそのまま使用する場合
(国税電子申告・納税システム(e-TAX)または、勤務先に提出する場合)
電子払込証明書を紙に印刷して使用する場合※3
マイページでご契約内容の確認や各種お手続きができます。
土日・祝日、夜間でも!
各種お手続き
メールでお知らせ、Webで確認!
契約内容や重要なご案内の確認
登録には以下の二つが必要となります。
ご確認できる書類例
MyPostを利用した保険料控除証明書のマイナポータル連携は、2026年3月末を以てサービス終了いたします。
2026年10月以降のマイナポータル連携については、今後ご案内いたします。
お客さま
STEP1
マイナポータルへログイン
お客さま
STEP2
MyPostへの申請
マイナポータルからMyPostにログインし、かんぽ生命のマイページ認証をした上で、画面の案内に応じて保険料払込証明書の連携を開始します。
お客さま
STEP3
電子発行をした保険料払込証明書の利用
国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する
ご契約の状態によって、一部電子発行対象外の場合がございます。
など