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保険料払込証明書の再発行受付

保険料払込証明書を再度郵送でお届けするためのお手続きができます。
2025年の保険料払込証明書が届かない場合、まずは下記をご確認ください。

  1. お客さま

    STEP1

    2025年の発行対象のご確認

    以下に該当する場合、保険料払込証明書は発行対象外です。

    • 2025年1月~12月の保険料の払込がない契約
      • 加入2年目以降の特約が付加されていない一時払終身保険は、保険料払込証明書の発行対象外です。
    • 2025年9月末までに失効または死亡により消滅した契約
      • お電話または郵便局での再発行のお手続きは可能です。
    • 契約者が法人の契約
    • 財形保険契約

    また、保険料払込証明書の郵送停止に同意されている場合、紙の保険料払込証明書は郵送されません。
    電子払込証明書をご利用ください。

    紙の保険料払込証明書が必要な場合、再発行のお手続きをお願いいたします。

  2. お客さま

    STEP2

    2025年の発送時期のご確認

    2025年度は10月9日(木)~14日(火)までに発送いたします。

    • 郵便事情等により、発送から到着までお時間を要する場合がございます。
  3. お客さま

    STEP3

    ご登録住所の最新化

    お引越しをされた場合は、住所変更のお手続きをお願いいたします。

    • 1年以内に転居した
    • 昨年の保険料払込証明書を転送で受け取った

    など、ご登録住所が古い場合、保険料払込証明書がお届けできない場合がございます。
    マイページから、ご登録住所の確認・変更をお願いいたします。

    ご登録住所の最新化後、保険料払込証明書の再発行のお手続きをお願いいたします。

手続き方法と必要書類

マイページでお手続きするメリット

  1. 書類の記入や証明書のご準備は不要!最短5分でお手続きが完了します。
  2. パソコンやスマホで、いつでも、かんたんにお手続きいただけます。

インターネット(マイページ)でのご請求の流れ

  1. お客さま

    STEP1

    マイページにログイン

  2. お客さま

    STEP2

    画面の案内に従って再発行手続き

  3. かんぽ生命

    STEP3

    受付完了後、送付先住所に保険料払込証明書を郵送

    • お届けまでに1週間程度かかります。

マイページでご契約内容の確認や各種お手続きができます。

土日・祝日、夜間でも!
各種お手続き

メールでお知らせ、Webで確認!
契約内容や重要なご案内の確認

登録には以下の二つが必要となります。

  1. 保険証券(書)記号番号(数字11桁)

    ご確認できる書類例

    • 保険証券(保険証書)
    • 保険料払込証明書
  2. メールアドレス
  • 迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合があります。
    「@mail.jp-life.japanpost.jp」を受信設定してください。

注意事項

  • マイページまたは自動音声受付サービスによるお手続きを除き、ご契約に関する事項を確認させていただいた上で、保険契約者さま本人以外の方からご請求いただくこともできます。
  • 保険契約者さま本人以外の方からのご請求、または自動音声受付サービスによるご請求の場合は、保険料払込証明書は登録されている保険契約者さまのご住所に送付させていただきます。
  • ご契約に関する事項を確認できないときは、ご請求をお断りすることがあります。
  • 自動音声受付サービスの受付期間は、2025年10月9日(木)から2026年3月20日(金)です。

お電話でのお手続き

受付時間(1月1日~1月3日を除く)

  • 平日 9:00~21:00
  • 土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

0120-552-950

注意事項をご確認いただき、保険証券記号番号が分かるものをお手元にご用意ください。

待ち時間をいただくことなくご利用いただける自動音声受付サービスもございます。
ご希望の方は、音声ガイダンスに沿って【0】の後に【1】を押してください。
なお、自動音声受付サービスはコールセンターの受付時間外でもご利用可能です。

ご高齢のお客さま専用コールセンター

0120-744-552

郵便局でのお手続き(簡易郵便局を除く)

ご契約者さま

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