ご家族の登録

ご家族登録制度とは

ご家族登録制度とは、大切なご契約についてご家族がサポートできる制度です。

チェックマーク

ご家族登録制度の
メリット

チェックマーク

1 信頼できるご家族とご契約内容を共有できるので安心です。

保険契約者さまに代わり、登録されたご家族がご契約内容を確認できます。※1,2

たとえばこんなとき…

保険契約者が急に入院して、
契約内容がわからない

保険契約者が急に入院して、契約内容がわからない

家族にも契約内容を
知っていてもらいたい

家族にも契約内容を知っていてもらいたい

ご家族を登録していれば…

矢印

登録されたご家族からのお問い合わせが可能に。ご契約内容をスムーズにご確認いただけます。

  1. 原則として保険契約者さま以外には、ご契約内容等に関する情報をお伝えしておりません。
  2. ご契約内容のお問い合わせは、郵便局へお越しいただくか、かんぽコールセンターへお電話ください。

2 災害時等、保険契約者さまと連絡が取れない場合に、ご家族に連絡します。

保険契約者さまと連絡がとれない場合に、登録されたご家族へご状況や新しい連絡先を確認いたします。※

たとえばこんなとき…

災害が発生し、
保険契約者さまと連絡が取れない

自宅から老人ホームに
転居したことで、
大切なご案内が届かない

保険契約者さまと連絡が取れない 自宅から老人ホームに転居したことで、大切なご案内が届かない

ご家族を登録していれば…

矢印

ご家族を通し、連絡経路を確保できます。

  1. ご家族へは、郵便局もしくはかんぽ生命からご連絡いたします。

ご家族として登録できる方

保険契約者さまは、次の範囲内で1契約につき1人の方を登録できます。 (いずれの場合も日本国内にお住まいの方に限ります。)

  • 保険契約者さまの配偶者
  • 保険契約者さまの3親等内の親族
  • 被保険者さま、保険金受取人さま、指定代理請求人さま

ご家族登録制度の登録状況はご契約者さま専用サイト(マイページ)で確認ができます。

見出し矢印マイページとは?

お手続きのながれ

ステップ1:必要書類の準備

必要書類

<ご準備いただくもの>

  • 保険証券(保険証書)記号番号が確認できるもの
  • 印鑑
  • 保険契約者さまの本人確認書類
  • ご登録いただくご家族の情報

<郵便局で必要事項をご記入いただくもの>

  • 会社所定の申込書

次にあてはまる場合は、別途ご準備いただく書類がございます。

ステップ2:郵便局でお手続き

保険契約者ご本人さまが、郵便局(簡易郵便局は除く)でお手続きください。



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受付時間(1月1日から3日を除きます)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

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