死亡保険金・死亡給付金のご請求

お手続きのながれ

ステップ1:必要書類の準備

必要書類

<ご準備いただくもの>

  • 保険証券(保険証書)
  • 印鑑
  • 保険金等受取人さまの本人確認書類
  • 保険金等受取人さま名義の預貯金通帳またはキャッシュカード
  1. 保険金受取人さまが無指定状態の場合や、被保険者さま死亡後に、保険金受取人さまが死亡されている場合には、遺族・相続人さまであることが確認できる戸籍謄本(場合によっては除籍謄本等)が必要となります。
    くわしくは「相続のてびき」をご覧ください。
    この場合、ご請求いただく方の本人確認書類や預貯金通帳・キャッシュカードをご準備いただく必要があります。
  • 会社所定の死亡証明書等(次の(a)または(b)の書類をいいます。)

(a) 会社所定の医師の死亡証明書(原本または写し)
併せて被保険者さまの住民票(除票)または戸籍抄(謄)本をご提出ください。(原本または写し)

(b) 市区町村長に提出した死亡診断書、死体検案書若しくは検視調書に記載した事項の証明書
((b)は簡易生命保険契約をお持ちの方のみ取得できる証明書です。)

  1. 会社所定の死亡証明書の様式はお近くの郵便局でもお受け取りいただけます。
  2. 基本契約に係る死亡保険金(死亡給付金を含む。)について、ご請求される死亡保険金額(複数の保険契約について、同一の死亡保険金受取人さまがご請求される場合は、その合計金額)が100万円以下の場合は、死亡事情書によるお取り扱いが可能です。

詳しくは、担当者、かんぽコールセンター、お近くの郵便局にお尋ねください。

次にあてはまる場合は、別途ご準備いただく書類がございます。

マイナンバーご提供のお願い

お手続きの際に、保険契約者さまと保険金等受取人さまからマイナンバーのご提供をいただいております。

ステップ2:郵便局でお手続き

死亡保険金(死亡給付金)受取人ご本人さまが郵便局(簡易郵便局は除く)でお手続きください。

ステップ3:かんぽ生命で審査

お手続き完了後、かんぽ生命で審査を行います。
ご請求の内容によっては、審査にお時間をいただく場合があります。

ステップ4:お受け取り

預貯金口座への振込みでお受け取りください。
預貯金口座への振込みに当たっては、お受け取り金額等の明細を郵送しますので、内容のご確認をお願いいたします。


保険金等のご請求に関して、ご不明な点がある場合は、こちらの参考資料をご確認ください。



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平日 9:00~21:00
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