健康のススメ

Vol.6 少しの意識で劇的に変わる?着実にスリムになる体幹トレーニング

「最近、おなか周りがやせにくい……」なんとなく気づいてはいても、あと回しになりがちな運動。 1度はスタートしても、忙しくなったり途中で面倒になったりして続けられなくなるのはよくあることです。

そんな方におすすめしたいのが、「体幹トレーニング」です。 普段の生活のなかで、少しからだの動きを意識するだけ。 フィットネスクラブやスポーツジムに行く必要もありません。

体幹を鍛える正しいトレーニング方法やメリットを知って、健康的でスリムなからだを手に入れましょう。

少しの意識で劇的に変わる?着実にスリムになる体幹トレーニング

「体幹」を鍛えるとは?

一口に「体幹」を鍛えると言っても、ピンと来ない方もいることでしょう。ここでは、トレーニングをする前の基礎知識をご紹介します。

「体幹」ってどこ?

「体幹」とは、漢字が表している通り、「体」の「幹」。つまり、基本的には「胴体」の部分を指します。もっとピンポイントで言うならば、おなかの内臓がつまった「腹腔」という部分のことです。

腹腔は、1番上の「横隔膜」、背骨につながっている「多裂筋」、おなか周辺の「腹横筋」、1番下に「骨盤底筋群」という4つの筋肉で囲まれています。この部分を鍛えることで、「体幹」が強くなるのです。

体幹を鍛えることで得られる効果

体幹を鍛えるメリットをシンプルに言うならば、「からだがもっている本来の力を発揮しやすくなる」ということでしょう。

しっかりとした体幹は、アスリートだけでなく私たちの日常生活においても有効です。その主なメリットがこちらになります。

  • 電車が揺れてもからだがグラつかない
  • 背筋が伸び、姿勢がよくなる
  • ちょっとした動きでは息切れしにくくなる
  • 疲れを翌日に引きずらなくなる
  • 腰痛が改善される

からだの軸である体幹が安定することは、健康的な生活を手に入れることにもつながるのです。

その場でできる体幹トレーニング

電車の移動中やデスクワーク、人と会話しているときにも体幹トレーニングを行うことはできます。

ここでは、日常のなかでできる実践的なトレーニングをご紹介します。

正しい姿勢でドローイン

体幹トレーニングの1つに「ドローイン」があります。ドローインとは、もともと「引き込む」という意味があり、具体的には「おなかを凹ませる動作」を指します。

意識的に正しい姿勢をつくり、呼吸しながら行うのも、このトレーニングの特徴です。

1 歩いているときの
ドローイン

歩いているときのドローイン
  1. 立った状態で腰に手を当て、肩甲骨を寄せる
  2. 肩回りの力を抜く
  3. 膝とつま先を真っすぐに前に向け、膝をしっかりと上げて歩く
  4. ドローインしたまま3秒ほどで鼻から息を吸う
  5. 5秒ほどかけて息を吐き出す
  6. 4、5を10回ほど繰り返す
効果

歩行中でなくても、図の姿勢と呼吸を意識することで、どこでも体幹を鍛えることができます。

まっすぐに立つだけで体幹が鍛えられる

見た目は地味ですが、足を交差するだけでインナーマッスルと太ももの筋肉を鍛えるトレーニングがあります。

2 足を交差させて
体幹と太ももを鍛える

足を交差させて体幹と太ももを鍛える
  1. 腕を交差させて胸に手を置く
  2. 真っすぐな1本の線の上で立つように両足を交差させて1分キープ
  3. 足の位置を入れ替えて、同じく1分静止
効果

1日1回で十分です。このトレーニングは骨盤底筋群が鍛えられ、尿漏れの予防にも効果が期待できます。

片足立ちは体幹から下を鍛える

もう1つおすすめしたいのが「片足立ち」です。片足の状態でからだのバランスをとるだけで、体幹から下の筋肉を鍛えることができます。

3 体幹から下を鍛える
片足立ち

体幹から下を鍛える片足立ち
  1. 立ったまま腰に手を当て、3秒かけて片足を上げる
  2. 太ももをおへその高さに上げ、地面と平行になったら10秒間キープ
  3. ゆっくりと足を戻して、もう片方も同じ動作を行う
効果

最初は1日1回のペースでOKです。慣れて来たら、できる範囲で繰り返し行ってみましょう。

普段の生活に取り入れて
スリムになろう

普段の生活に取り入れてスリムになろう

健康的なからだを目指すには、アスリートのような激しい運動は必要ありません。正しい姿勢をキープし、呼吸を意識しながらドローインを繰り返すことで、着実に体型が変わって来るはずです。

なかなか時間をつくれない方は、ぜひ日常生活のなかで実践してみてください。 時間をかけて、無理なくスリムなからだを手に入れましょう。

保険のご相談・資料請求

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除きます)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す

お近くの郵便局で、保険のご相談・お見積もりを受け付けております。お気軽にご相談ください。
(外部サイトへリンクします。)

相談会で相談する

相談会で相談する
ライフプラン相談会について >

ライフプラン相談会は、ご家族やお子さまとご一緒に、どなたでもお気軽にご参加いただけます。