ホーム  >  プレスリリース  >  2007年度  >  弊社「ご契約のしおり」の訂正について(お詫び)

弊社「ご契約のしおり」の訂正について(お詫び)

重要
経営・財務など
2007年12月12日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険では、平成19年10月作成の「ご契約のしおり」記載の内容について誤りがあることが判明いたしました。
 同「ご契約のしおり」は、平成19年10月1日から同年12月11日までにご加入いただいたご契約者さまにお渡ししております。つきましては、ご契約者さまに個別にご連絡の上、訂正事項についてご説明をさせていただくことや、ご契約者さまに「正誤表」を送付させていただきお知らせするなどの措置を早急に講じてまいります。
 「ご契約のしおり」については、ご契約の内容を分かりやすく説明したものであり、その内容について正確さと分かりやすさが求められるにもかかわらず、このような事態が発生し、ご契約者ならびに関係者のみなさまに大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びを申し上げます。
 今後は、同様の事案が再発しないよう再発防止策を講じることで、お客さまの信頼回復に努めてまいります。

 

<具体的な訂正の内容およびその対応>

1.該当のご契約者さまに個別にご連絡の上、ご説明をさせていただくもの

(1)保険種類:定期年金保険
 ご説明の内容:解約控除期間の誤表記
           (誤)ご加入後3年を経過するまでに
                 ↓
           (正)ご加入後10年を経過するまでに
(注)同しおり中の「返戻金額例の表」は正しい記載となっております。

(2)保険種類:即時終身年金保険(逓増型)、据置終身年金保険(逓増型)
 ご説明の内容:基本年額の例示の誤表記(初年度年額が90万円で第4支払年度の場合)
           (誤)983,480円
                 ↓
           (正)983,430円
(注)同しおり中の「基本年金額を算出する場合の乗率」は正しい記載となっております。

※ ご説明の際に、別紙「正誤表1」を使用させていただきます。

 

2.該当のご契約者さまに「正誤表」を送付させていただくもの

保険種類:普通養老保険、特別養老保険、特定養老保険、学資保険、育英年金付学資保険、普通終身保険、特別終身保険、介護保険金付終身保険、普通定期保険、夫婦保険、終身年金保険付終身保険、夫婦年金保険付夫婦保険、財形積立貯蓄保険、財形住宅貯蓄保険、財形終身年金保険、即時終身年金保険(定額型)、据置終身年金保険(定額型)、介護割増年金付終身年金保険、即時夫婦年金保険、据置夫婦年金保険

誤表記の内容:主な例は以下のとおり。詳細は別紙「正誤表1~5」のとおり。
          ○支店のご案内
          (誤)堺市店    帯広市西3条南
                 ↓
          (正)堺支店    帯広市西三条南

          ○特約保険料のお払込み
          (誤)前納払込みによる保険料の割引は、
             基本契約の保険料と特約保険料の合計額について行います。
                 ↓
          (正)前納払込みによる保険料の割引は、
             基本契約の保険料と特約保険料ごとに計算した上で合算します。


○ご契約者さまにお渡ししました「ご契約のしおり」について、別添「正誤表」のとおり訂正させていただきます。
○ご契約者さまに「正誤表」を送付いたしますが、ご契約者さまに何らかの手続をとっていただく必要はないものです。

「ご契約のしおり」の正誤表 「ご契約のしおり」の正誤表
定期年金保険
即時終身年金保険(逓増型)
据置終身年金保険(逓増型)
即時終身年金保険(定額型)
据置終身年金保険(定額型)
介護割増年金付終身年金保険
即時夫婦年金保険
据置夫婦年金保険
正誤表1
普通養老保険
特別養老保険
学資保険
育英年金付学資保険
普通終身保険
特別終身保険
介護保険金付終身保険
普通定期保険
夫婦保険
正誤表2
特定養老保険 正誤表3
終身年金保険付終身保険
夫婦年金保険付夫婦保険
正誤表4
財形積立貯蓄保険
財形住宅貯蓄保険
財形終身年金保険
正誤表5
報道関係の方のお問い合わせ先
株式会社 かんぽ生命保険 経営企画部広報室
電話:03-3504-4418
FAX:03-3506-0944
お客さまのお問い合わせ先
株式会社 かんぽ生命保険 かんぽコールセンター
電話:0120-552-950(通話料無料)
受付時間:平日 9:00~21:00(土日休日は午後5時まで)
*1月1日~3日は除きます。

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2007年度  >  弊社「ご契約のしおり」の訂正について(お詫び)