ホーム  >  お知らせ  >  2021年度  >  窓口等での現金取引の取扱変更のお知らせ

窓口等での現金取引の取扱変更のお知らせ

お知らせ
2022年01月11日

本文の先頭です。

(2024年3月18日に一部内容を変更して掲載しております)

 弊社では、保険料等のお払い込みおよび保険金等のお受け取りにつきまして、お客さまの利便性向上のためキャッシュレス化を進めており、また、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与に向けた対策強化の一環として、2022年4月1日(金)から次の現金取引の取り扱いを変更いたします。

・保険料のお払い込みにつきまして、新たにお申し込みいただく契約は、原則「窓口払込み」の取り扱いをいたしません。
 今後は、便利で安心な「口座振替」、または通帳、キャッシュカードを利用した「送金扱」によりお客さまが普段ご利用されている金融機関での送金をお願いいたします。
 送金扱(払込票を使った取り扱い)について、詳しくはこちら

・以下の払い込みにつきましては、現金または小切手によるお払い込みの取り扱いをいたしません。

① 保険契約の復活の申し込みにおける復活払込金
② 特約の中途付加または特約のみ転換の申し込みにおける第1回特約保険料相当額
③ 法人の場合で先払するときの新規契約の申し込みにおける第1回保険料相当額

 2022年4月1日(金)から、新たなキャッシュレス決済サービスを導入する予定です。新たなサービスにつきましては、別途、弊社Webサイトでご案内させていただきます。

・保険金、返戻金(還付金)や貸付金等のお受け取りにつきましては、口座振込みをお願いしております。
 やむを得ない事情等により現金でのお受け取りを希望される場合は、現金でのお受け取りを希望されるご事情等をお伺い※させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

※ 現金でのお受け取りをご希望されるご事情については、書面に記載の上、ご提出をお願いいたします。

※ 委任代理人の方が請求をされる場合もご事情をお伺いさせていただきます。委任をされる方は、委任代理人の方に委任状等をお渡しする際に現金でのお受け取りを希望されるご事情をお伝えください。

※ 2024年3月18日(月)以降は、原則、委任代理人の方が現金をお受け取りになることはできません。
委任代理人の方からのご請求に関する取扱いの変更について、詳しくはこちら

 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  お知らせ  >  2021年度  >  窓口等での現金取引の取扱変更のお知らせ