「夏期巡回・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」の中止について

商品・サービス
2020年06月08日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、代表執行役社長 千田哲也、以下「かんぽ生命」)、NHKおよびNPO法人全国ラジオ体操連盟(以下「主催三者」)は、新型コロナウイルス感染症が収束に至っていない状況を踏まえ、本年度に予定しておりました「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」「第59回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」の全日程について、主催三者協議の上、中止とすることを決定しましたので、お知らせします。

 これまで開催予定の自治体さまをはじめとした、関係各位と協議・検討を進めてまいりましたが、不特定多数の参加者さまにお集まりいただくラジオ体操イベントの特性上、感染防止に係る万全の態勢を敷くことが困難であることから、お集まりいただく参加者さまをはじめ、関係各位・スタッフの安全と健康を最優先に考慮し、大変残念ではございますが、このような結果となりました。

 日頃から、ラジオ体操・みんなの体操をご愛好いただいている方々や、これまで開催にあたりご尽力いただきました関係の皆さまにおかれましては大変残念な思いをされることと思いますが、主催三者としてやむを得ない苦渋の判断であることを、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 かんぽ生命では、今後も、ラジオ体操をお楽しみいただけるよう新たな施策を実施していくなど、みなさまの健康増進に向けて一層の努力をしてまいりますので、これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


(参考)

 ラジオ体操は、かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に制定し、90年以上の歴史があります。かんぽ生命は、ラジオ体操の普及推進を通じて、今後も皆さまの健康づくりに積極的に取り組んでまいります。



1 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

 2020年7月20日(月)から同年8月31日(月)までの全日程を中止します。


2 特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会

 すでに中止を決定、公表している日程を含む全日程を中止します。


3 第59回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭

 10月4日(日)に開催予定としていた「第59回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」ならびに、同日に開催予定としていた「2020年度ラジオ体操優良団体等表彰全国表彰式典」を中止します(なお、「2020年度ラジオ体操優良団体等表彰」については予定どおり実施します。)。



お知らせ・プレスリリース